人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

web制作を受注した場合、請求書は送るとして、納品書や受領書ってクライアントに送ってますか?

●質問者: mizuholove
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web クライアント 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●14ポイント

かつて何度か発注したクライアント側ですが、納品書はもらってましたよ(たとえ中身が「納品物 CD-ROM 1枚」だけであっても)。

基本的にお客さんとの取り決めだと思いますが。


2 ● morgenplatz
●14ポイント

納品書は、個人経営規模の相手には省略することがありますが、基本的には送っています。

ただし、1からサイトを立ち上げた時だけで、随時アップデート依頼が来た時には省略してしまっています。


3 ● emmet
●14ポイント

個人的にウェブ制作を請け負った時に、請求書・納品書・受領書が1セットで複写になってる市販の伝票を使っていたときには、そのまま送っていました。

その後、データベースソフトで納品・請求書の管理をするようになってからは、受領書は作らずに、納品書と請求書を送っています。

同一クライアントへ、ひと月に何度も納品物がある場合は、締め日に合計請求書と、内訳一覧を出力したものを送っています。

理由は「なんとなくいままでの習慣で」としか言えないのですが...


4 ● kn1967
●14ポイント

10万円以下といった小規模案件の場合は、入金(銀行振込)をもって完了としていただく場合がほとんどですね。

それ以上の案件の場合は受領書に記入いただくようにしてます。


5 ● skky
●14ポイント

初めての客や、相手が要求した場合は送ります。全体としてはあまり送らないですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ