人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【フォルダ構成】 パソコンにあるファイルの分類がばっちしできている方、その分類方法をおしえていただけませんか。心より…

回答の際は、あなたのフォルダ構成(上位数階層分)をツリーな構造で見せていただけるとうれしいです。
…というか是非見せてください。

リンク先には、分類についてためになるおススメサイトをお願いします。

●質問者: Junco_junko
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:あなた サイト パソコン ファイル フォルダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

http://kensyu.kai.ed.jp/koukai/oni/floni/index.htm

URLはタイトルが気にいったので、、、、

MyDocumets

進行中

AAAAAA社

2005開発1

元データ

資料

プログラム

終了

BBBBB社

同上

このように作業毎に分けてます。

長期間取引の無いクライアントのもの、及び手を離れて長いものはパソコン上からは抹消します。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

作業毎に分けているんですね。進行中の作業ってファイルがいっぱいできると思うんですけど、どうしてるんでしょ…そこんとこはファイル名でわけているんですか

というか、AAAAAA社の直下のフォルダは2005開発1だけなんですか?

もしそうならそのフォルダを作る意味があまりないような…

もしそうでないならそこのとこのフォルダの作りっぷりをみせて欲しかったです。

わたしのPCはフォルダで分類とかあまりうまくできていないので、ファイルを探すときはファイル名で検索しています。

そのために、ファイルの内容がわかるファイル名をがんばってつけていますが、つけれていないときも多くて検索できないなぞファイルが結構あります。


2 ● tobitiyo
●5ポイント

http://www.babu.jp/~raika/Dream/memo/dream2/d2-08.html

インターネットのフォルダ構造と、パソコンでのファイル分類の基本論理は同じなので、参考にリンクを貼っておきます。

基本的には、以下のように分類しています。

フォルダ+-遊び

|-バイト

|-プログラミング

|-学校 +-レポート

|-履修登録

|-授業作品

|-そのほか+-

|

一番初めのフォルダ名は何でもいいです。次の分類は、大きいジャンルで分類します。次は中程度のジャンル、次は小・・・・。と、ジャンル(段落)の大きいものから小さいものへと分類していき、最終的に分類できない(する必要がない)ところまでいったら、そこにファイルを置く様にします。

そうすると、分類がはっきりしているので、後で探すときにも困ることはありません。

ちなみに、私のデスクトップはフォルダ1つしか置いてありません。デスクトップに下手にショートカットを置くと煩雑してしまいます。

◎質問者からの返答

うーん、ジャンルでわけるのはわかるんですが…

というかスペースが消えちゃっているせいだとおもいますが、ジャンル分けができていないように見えますよ♪

え〜っと、1番目の回答者の方だと、

進行中と終了という切り口でまず分けて

その下にお客さんの会社ごとに分けて、

さらにその下に開発だとか開発だとかで分けているというよに仕事ではこんな風にわけたら便利なのかなぁって思えました。(なので余計にもうちょっと詳しくしりたかったです…)

その分類の仕方のポイント、ジャンル分けの分け方みたいなのが見られるとうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーー

あとファイルの分類で、はっきりとわけることができないものがあるとき(どちらのフォルダにもあてはまるとき)どのフォルダにいれたらいいのか困ります。

たとえば上の例でレポートと授業作品どちらにも当てはまるっていう場合はどのようにわけているのかなぁ…

みなさんどのようにしていますか?


3 ● マイソフ
●5ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/linux/developers/techinfo/fhs.pdf

一番大切なのは、要るファイルと要らないファイルの切り分けです。ですから一番上には¥usrと¥tmpしか作りません。

¥tmpには、「要るならまたダウンロードすればいいファイル」を全部入れてしまいます。他人のサイトからからもらったデータは、自分のパソコンを探すよりgoogleで探し直したほうがいいからです。

ソフトウェアは原則としてProgram Filesにインストールし、パソコンを更新するときは置いていきます。壊れたらインストールしなおします。設定ファイルなど作り直せばいいのです。例外はメールソフト。¥usrの下にソフトもメールボックスも置いて厳重にバックアップします。

¥usrの下には¥bunshoを作り、テキストやらワープロやらの文書はジャンルが何であろうと原則としてここに。

Webサイトを持っている場合、サイトのホームディレクトリに相当するディレクトリをusrにぶらさげます。

¥usrが重くなってきたら、その下にusr1やusr2をつくります。usr5でもおさまらなくなってうっとうしくなったら、¥usrを¥oldとリネームして、新しい¥usrに最低限度の内容を(使う必要が出来たつど)移します。

仕事に使うファイルであれば、何かバックアップメディアがあるはずです。例えばそれがMOであるとすると、¥usr、¥tmp、¥moの3ディレクトリにして、MOにも¥moを作り、すべてのファイルをその下に置いて、コンピュータ上の¥moと常に同一内容になるようにします。言い換えれば、いま仕事に使っているファイルは¥usrでなく¥moに置くということです。そして¥usrと¥moをこまめにバックアップします。ディレクトリひとつのバックアップだと何かと便利です。

URLはUNIXでよく使われるファイルシステムの解説。

◎質問者からの返答

え〜、2種類!

0か1かはっきりしてますね〜

って、それで分類できてるんですか…

うーん、ファイル名とかタグとかで分類してるのかなぁ〜それならその分類方法も書いていただけるとうれしかったです


4 ● morgenplatz
●20ポイント

http://www.psn.ne.jp/~k-hisao/iz/mamemame/mame9.html

階層

私の場合Macなのでこんな感じになります。

HOME(Windowsで言うマイドキュメントのようなものですが、ProgramFilesに相当するフォルダはこの中にあります)

|ーアプリケーションーーーDTP

| |ーーWeb

| |ーーAV/サウンド系

| |ーーテキスト編集

|ームービー

| |ーーDV

| |ーーWeb

|ー音声・サウンド

| |ーーWav

| |ーーAiff

| |ーーQuickTime

|ー画像ーーホームページ用素材

| | |ーーxxx(自分のサイトのサイト名)

| | |ーー///(仕事用のサイト名)

| | |ーー>>>(仕事用のサイト名).....いくつも続きます

| |

| |

| |ー資料画像

| |ーー車

| |ーー自然

| |ーー人物.....いくつも続きます

|ーーTOY BOX(面白いから保存しておきたかったもの)

|ーーピクチャ(Mac OS標準のフォルダです。ここにデジカメなどからの画像が保存されます)

|ーースクラップ(メールマガジンから、面白いと思った一節だけマウスで選択し、そのままそれをデスクトップに

| 引きずり出すとクリッピングファイルが出来るので、それをそのままここに保存)

|ーーテキストメモーーーWeb関連

| |ーー発売情報など

| |ーー知識

|ーーCGI/Javascript

|ーー保存Webページ

|ーースイス関連

|ーー語学

|ーー画像

|ーー雑学…いくつも続きます

◎質問者からの返答

フォルダを丁寧にみせてくださってありがとうございます。

さ、さすがMacな人!

なんか洗練されてるような気が…

(特にスイス関連)

というか、リンク先の次の文章がなるほど!と思いました。

むやみにフォルダを作る必要はありません。あくまで一画面のファイル名一覧表示で、ファイル一覧を表示しきれなく成ったときや、同じ名前のファイルを作成したくなったときに初めて、下層フォルダを作成し、そこへ種別してファイルをコピー保存すれば良いのです。(余りにも深い階層構造は、逆にファイルを呼び出したり保存したりするときに使いにくくなります。)

ーーーーーーーーーーーーー


5 ● keii-i
●10ポイント

http://f.hatena.ne.jp/keii-i/20050211035751

keii-iの写真入れ

かなり変則的かも知れませんが、こんなフォルダ構造です。

まずパーティションを切ってしまい、system(OSとプログラム)とdataとtemp(テンポラリ)を、C:D:E:のように使い分けてます。

D:のAPPsとかURLsには、アプリケーションのインストールCDのイメージなども入っていて、マシンを入れ替えるときなども、Dドライブだけコピーすれば、すぐに再構築できるようになってます。当然、バックアップもDドライブだけまるごとコピーっす。

01_DATAの中には、A_XXX、B_XXXなどのように、取引先ごとにフォルダを作ってあって、さらに、下層には2005-02、2005-03など時系列のフォルダ、その中に必要なファイルを全部ぶち込んであるというもので、必要度の高いフォルダのショートカットを、デスクトップ上に配置してある。ってな感じですね。作業が終わったら、フォルダ単位でアーカイブして、CD-Rなどに焼いてます。

基本的に、MyDocment以下には何も置いてません。こんなでお役に立ちますかどうか…

◎質問者からの返答

バックアップ用にフォルダ作ってるのは納得なのですが、そのフォルダの素敵な分類っぷりがもうちょっと詳しく知りたかったです。

Dataフォルダには取引先ごとにフォルダがあって、その中にフォルダが時系列であるんですね。

うーん、どの取引先でも使用するファイルはどうしてるんだろ…

Dataフォルダの階層がもっとどうなっているのか気になりました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ