人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BASIC認証でアクセス制限をかけているのですが、異なるふたつのデイレクトリー(仮にA、Bと呼びます)にそれぞれ違う「ユーザーID」「パスワード」を使っているため、ブラウザーでAを呼び出して「ユーザーID」「パスワード」を入力しても、Bを開く際にAが現れて「それを一度削除して、Bの「ユーザーID」「パスワード」を入力しなければならない状態です。これでは、とても面倒ですので、こういった場合の処理をご教示ください。

●質問者: ozaki
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:BASIC認証 アクセス パスワード ブラウザ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●10ポイント

BASIC認証はクッキーを使うのではなくブラウザが独自でドメイン単位で記憶しているので[Bを開く際にAが現れて〜〜〜]といったことになります。

だから、2/や3/のような回答になります。

以上、補足だけですが、、、、


2 ● bmm
●47ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache10/apache10b.html

ユーザー認証によるアクセス制限(ベーシック認証編)(2/2)

このURLのサイトの説明では役に立たないでしょうか?

全くの見当違いでしたらお許し下さい。


3 ● saoyagi
●47ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/108/

【コラム】Windows XPスマートチューニング (108) 特定アプリでユーザー名:パスワード形式のURLを許す | パソコン | マイコミジャーナル

http://(ユーザ名):(パスワード)@ドメイン名/ディレクトリ という記法で、認証ダイアログへの入力を省略する事が出来ます。A,BそれぞれへのURLをこのユーザ名、パスワード付きの状態でお気に入りに登録しておけば、毎回認証ダイアログに入力しなくて済みます。

ただし、この方法ではリファラによってパスワードが漏れるという問題があるため、現在のIEでは標準では使用できません。参考URLにある方法で使用できるようになりますが、当然取り扱いには注意が必要です。


4 ● hiyashiame
●46ポイント

http://mm.apache.jp/pipermail/apache-users/2002-February/001070....

[Apache-Users 1070] http://userid:password @ ... での接続を拒否するには

セキュリティに詳しくないので申し訳ないですが、私はBasic認証の各ページには、

http://UserID:Password@URL

をブックマークして、それぞれのページをみています。

◎質問者からの返答

たくさんのご回答、ありがとうございます。拝見させていただいて、むしろブラウザーのクッキーの扱い方にヒントがあるのかなと思いました・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ