人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界の小学校、たとえばブータン、バングラデシュ コンゴ イスタンブール.....など どんな授業をしているのでしょうか。イタリアではお昼はみんなお家にかえってしまうとか、それぞれのお国柄をあらわすような小学校生活をしりたいのですが。

●質問者: allora
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:お国 しり イスタンブール イタリア コンゴ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●16ポイント

http://freewww.ed.shizuoka.ac.jp/~izumi/sisatu/sisatu.htm

海外視察

フランス

http://www.ovta.or.jp/scripts/namazu.cgi?query=4.%8B%B3%88%E7%8E...

海外各国の教育事情のリンク

http://www.ne.jp/asahi/jhp/home/info.htm

カンボジアの初等教育支援の団体のHP

ここは私はOBなもので

◎質問者からの返答

役立ちます ありがとうございます


2 ● bouzu_gokaku
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

小さいころアメリカの小学校にいってました。

いろいろありますがなんといっても「人権の国」アメリカですね。counselor(カウンセラー)なる第三者機関みたいなものがあり先生、生徒を監視しています。特に人を不愉快な思いにさせるようなことをいうと直ちに容赦なく厳重に処罰が下ります。日本みたいに「相手しないでおこうよ」とか「無視したらいい」とかそんな生半可な対応ではありません。

私も白人の中でアジア人としていろいろいわれました。「ヒロシマ”」「ナガサァキー!」それに対して「パールハーバー(真珠湾攻撃)!!」などと言い返したものです。

ただ中にはあまりにもうるさいのがいた。「じいちゃんはB21で東京空襲したんだぜ」とか「じいちゃんによると日本人の女性器が云々」とか。いい加減うっとおしくなったので(軽い気持ちで)カウンセラーに通報したんですね。するとしばらくして彼が学校に来なくなった。ほかの人に聞いてみると何か私に対して後ろめたそうな感じで「あいつ(お前の件で)警告受けて2週間の停学くらったんだよ・・」と。まだ小学生ですよ!さすがに軽いショックを受けました。容赦なくやるな、アメリカはと思いました。

◎質問者からの返答

ふーむ、よいことをききました

ありがとうございます


3 ● itaba
●16ポイント

http://www.peel.edu.on.ca/~cherryhill/

Peel District School Board

アメリカの小学校にいっていた時期があります。(すみません、あんまり意外なものではなくて・・・)

お国柄なのかどうかは知りませんが、10時くらいにおやつの時間がありました。確かクッキー類はだめで、なぜかといったらクッキー類は食べかすが落ちやすいからだそうです。

あと月に1回ピザデーというのがあって、その日は学校の昼食はピザでした。(普段はでっかい弁当箱にみんな好きなものつめてきます)

他にハロウィーンの日は先生も生徒も仮装して運動場でパレードします。家族も見学に来ます。(仮装している人もいました)

・・・なんか懐かしくなってきました。

今はどうなんだろう?(かれこれ10年位前の話です)

◎質問者からの返答

アメリカ全土でそうなのでしょうか。おやつの時間があるのですねえ。何年生まででしょうか?

ありがとうございます。


4 ● ayame2001
●16ポイント

http://www.chunichi.co.jp/kodomo/world/

世界の小学生

個人的には、ドイツ、オランダ、中国の小学校にお邪魔した経験しかありませんが、性教育が医学的だったり(ドイツ)、エイズや麻薬の話が出た(オランダ)のが印象的でした。

中国では、私立(お金持ち)、出稼ぎ村の(非合法)私立、過疎地帯の寄宿舎付学校など、国による補助金が様々でも、一生懸命に勉強しようとする子供たちがいじらしかった。給食は、13円から40円ぐらいで、お金のある子供は食べ、ない子は肯定で遊んで我慢していたり、ここでも大人の世界以上にシビアな経済格差を感じました。

あ、ドイツではいじめをしないと一筆書いて入学する中学校がありました。

規則破れば即退学と自覚させるためだということです。

校内では禁煙でも、校門の外で平気で喫煙している子供がいました。先生いわく、校内であれば学校の責任、一歩外へ出れば家庭の責任。そこで注意したとしても必ず他の場所で喫煙しているはず。それはすべて家庭の問題。御意!!

◎質問者からの返答

とても役立ちます。ありがとうございました。


5 ● seihou
●16ポイント

http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/bdencyclopedia/edu.htm...

小学校教育の他、バングラデシュでの教育について全般的に書かれているページ。数年前の情報ですが、今もほとんど変わっていないと思います。

以前バングラデシュにいた時、ダッカの高級住宅街にあるお金持ち向けの小学校の周囲で、お昼あたりに毎日お迎え渋滞が起こっていたのを思い出しました。とにかく誰も彼もが我先にと車がぎっしりで、「これどうにかなるんだろうか?」と思ったものですが、いつも15分くらいたつとその渋滞がきれいになくなっているのが不思議でたまりませんでした。

この中にも書かれているように、家が裕福な場合と貧しい場合では雲泥の差があるので、もちろんお金持ち向け以外の小学校では「お迎え渋滞」は起こりません。

◎質問者からの返答

役に立ちます ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ