人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【お医者さんなど医学の知識のある人に質問です】
練炭自殺をする人が急増してますが、医学的にみてあれは本当に苦痛のない方法なんですか?
※あくまで知的好奇心からの質問です。

●質問者: omoro
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医学 医者 知的好奇心 練炭 自殺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mail18
●15ポイント

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/genki/02_01_20/

一酸化炭素中毒‐げんき情報局

自分は医者ではありませんが生物学を専攻していました。

最終的には意識がなくなるので自殺者は「眠るように死亡する」と考えての実行だと思うのですが、

実際はダルさ、目眩なども起こり、その後意識が無くなるので

まったく苦痛がないということは無いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

だいたい自殺者は睡眠薬とのコンボを

使用しますが、それだとどうなんでしょうね?


2 ● bmm
●15ポイント

http://atashi.net/inu/ja/notes/co_gas_suicide.html

一酸化炭素中毒自殺の方法

上記URLにあるように

初期症状としては、頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などだが、呼吸数や脈拍数の増加が起こり、

意識があっても身体が自由に動かなくなる。さらに進むと意識がなくなり呼吸が停止し、死に至る。

一酸化炭素中毒で死に至る訳ですから意識があるうちに苦しさはあります。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

ただ、ネットで調べて分る事は、私にもわかりますので出来れば、そういう知識のある方の回答をお待ちします。未遂の方でも可。


3 ● coga
●15ポイント

http://www.zakzak.co.jp/

ZAKZAK

医療に携わるものです。

既に答えられているような、強いて言うなら「不快感」はあっても、首吊りや入水などのような苦痛、、、もっというなら「苦悶」はないはずです。

ただ、これはあくまでも理屈による想像であり、どれほどのものをどれくらい苦痛に感じるかは個人差があります(たとえば、同じ刺激を加えても、痛がりの人は痛いと感じ、痛がりやサンではない人は全く痛いと感じない、とか)ので、一概に言えるはずもないのですけどね。

まぁ、一般論で言えば、それほど苦痛ではないだろうと予想される、程度ですよ。

睡眠薬との組み合わせは、、、楽でしょうね。

言ってみれば、睡眠中に寝苦しいまま、あるいは悪い夢を見ながらゆっくりと死に至るわけですから。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

なるほど。。死人に口なしではありますが、

流行るにはそれなりの訳がやっぱりあるんですね。

死ぬ時ですら、人は楽に生きたいものなんですね。


4 ● morgenplatz
●15ポイント

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/syoubou/page79/page79.h...

未遂ではありませんが、私は石油ストーブの不完全燃焼で倒れ、父にタクシーで病院に担ぎ込まれたことがあります。

あの時は、こめかみから眉の辺りまでが、表皮よりちょっと奥の辺りでものすごくつれるように痛くなり、目まいと吐き気も催し、とてもつらかったです。

病院では一酸化炭素のせいだと言われたので、練炭自殺も同じような状況になるはずです。

仮に私が自殺したくなったとしても、あんなのごめんです!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

安楽意見の反対意見のケースがこれなんですよねぇ。。

いったいどっちが正しいのか。苦しさは一酸化炭素の濃度が関係してるのかも知れないですね。

なんかそこらへんの事が分かる人はいないものでしょうか?

そして、ご無事でなりよりでした。


5 ● impetigo
●15ポイント

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

URLはダミー

大量に睡眠剤等飲んでなければ、苦しい!と思うでしょうね、それも結構な苦痛でしょう・・でもそれを感じた時は何も出来ないのです。睡眠薬を飲んでも嘔吐してしまう事もあり、こちらも結果的に成功しても、地獄の苦しみと推察されます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

すいません、医学の知識のある方でしょうか?

根拠が示されてません。もっと具体的に知りたいです。なぜ苦しいのか。等。

地獄の苦しみ派と苦痛は少ない派にそもそも分かれるのはなぜなんでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ