人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットサービスでのカードトラブルについて教えて下さい。
短くまとめることが出来なかったのでこちらのURLを見て下さい。
http://blog.naver.co.jp/post/postView.jsp?blogId=koroxkoro&logNo=10001116543
ここに書いてある疑問点と カードを持っていないので概要もよく分かりません。
詳しく解説していただけないでしょうか。
お願いします。

●質問者: korox2
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:カード サービス トラブル ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bmm
●20ポイント

http://www.ctk.ne.jp/~meihan/hakusyo/card.htm

クレジットカードの落とし穴

上記URLにもある通りですが、

クレジットカードは固有の番号がカード会社から付与されカードに刻印されている訳ですが

カードが無くてもカード会社と契約のある会社や店などは上記の固有の番号が分かれば

カード会社に請求→カード会社から個人に請求と簡単に出来てしまうのです。

また、現金化しなくともカード番号と名義人の名前などさえ何らかの方法で分かれば通販やネットサービスに悪用されてしまう訳です。

一般にはネット上でSSLというセキュリティーの下、カードの情報をやり取りしていますがそれも万全でなくハッキングされてしまえばおしまいです。

といったところでしょうか・・・。

◎質問者からの返答

では 被害者になってしまった場合泣き寝入りしかなにのでしょうか。

あと訴訟になった場合東京まで被害者は行かないと負けるのですか?

このトラブルの場合 カードの番号が似ていたためのトラブルだそうなんですが ネット上から似てる番号というだけで簡単に人のカードからお金をおろせるというのはよくあることなのかな・・・?


2 ● edujp
●20ポイント

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

相談は国民生活センター

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html

警察リンク

または、各都道府県警のハイテク犯罪の相談室またはもよりの警察署へ相談されることがよいでしょう。

http://www.tadaken.net/go/Rresent/P126_repo/p126_02.htm

tadaken.net

こちらにプロバイダーなどの不祥事みたいなものの対処実例が印されています。

また、利用規約に記されていても法律上正しくない、または法律上免責にならない部分についてはいくら規約に書いてあったとしてもその部分の規約は無効になります。

◎質問者からの返答

では 規約はあまり関係ないということでしょうか。

えっと出来れば一つだけでなく、他の疑問点についての回答も併せてお願いします。


3 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.kyoto-jlaf.jp/shibunews/news1_4.html

では、naverのほうにあった質問の下のほうについて。

http://www.rikon.to/contents3-2.htm

離婚の方法と手続き/調停離婚

基本的にはその通り、東京まで行くことになります(上のURLはそれが無効と訴えたもの。確かに今後裁判が増えてくるとこういうやり方はおかしいので修正されるでしょうね)。ただし下のURLにあるように一般には弁護士を立てることになるでしょうから、必ず本人が行くという必要はないです。

◎質問者からの返答

やはり行くことになるんですねー。

弁護士が行くことになるとしても訴えた側はしんどい思いをすることになるのですね。

なんだか不公平な気がします。

専属管轄合意条項は無効という言葉、初めて聞きました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ