人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableTypeの文字コードについて質問です。
現在EUCにして使っているのですが、UTF-8に変更したいのです。エントリーの数がかなりあるので手動では無理です。確実でわかりやすい方法を教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: ringohime1975
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:EUC MovableType UTF-8 りある エントリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bmm
●24ポイント

http://bloggers.ja.bz/sunouchi/archives/000078.php

URLの1番目はブログでの解説です。

URLの2番目はフリーソフトを使った方法です。

URLの3番目はエントリーが多い場合の実行例です。

http://cheebow.sub.jp/docmt/archives/lolipop.htm

ロリポップでMovableTypeしよう!

http://10e.org/mt/archives/200411/260302.php

MovableTypeのエントリ数3000個を引き連れてのお引っ越し

◎質問者からの返答

情報ありがとうございました。文字コードスクリプトは読んだのですが、手順がよくわかりませんでした。また、みらのさんの作られたパッチでEUCでの日本語化はすでにしている状態です。3番目のお引っ越しも読みましたが、やはりよくわかりませんでした。解説してくださるとありがたいです。


2 ● webby
●23ポイント

mt.cfgの226行目(行数は目安)文字コードの指定を変更します。

■サーバー側からmt.cfgをゲット。

#PublishCharset UTF-8

PublishCharset 現在の文字コード

PublishCharset UTF-8

#PublishCharset 現在の文字コード

■上記に変更後、サーバーにアップロード。

■次にMTの管理画面からサイト全体の再構築をかければ全てのページの文字コードが変更され

終了です。

PublishCharset UTF-8

の記述がない(削除済)場合は新たに書き加えます。

【参考】

ロリポップの場合はユーザー専用ページのFTPサービスの画面から、ファイルを展開後、mt.cfgのファイルを直接編集し、保管。

MTの管理画面でサイトの再構築。

の方が簡単かも。

◎質問者からの返答

契約しているのは偶然にもロリポップです。教えてくれてありがとうございました。まだ再構築は行っていません。念のためバックアップは取っておいた方がいいのでしょうか。


3 ● webby
●23ポイント

>まだ再構築は行っていません。念のためバックアップは取っておいた方がいいのでしょうか。

mt.cfgのみの変更の場合、再構築の際にバックアップの必要はありません。大丈夫です。

◎質問者からの返答

webbyさんに教えて頂いた方法でmt.cfgをいじったのち、リビルドしたのですが、本文もログイン画面も文字化けしてしまいました。mt.cfgの文字コードの記述を再びEUCに戻すともとに戻りました。なにかやり方がまずかったんでしょうか。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ