人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

乾電池についてなのですが、充電の乾電池は1.2Vで普通の乾電池は1.5Vですよね?
それを2種類同じ電化製品に使用するとどうなりますか?

やはり、不具合発生しますか?(^-^;)

小学校の時習った気がするのですが、忘れてしまいました。

理由も付けてお願いいたします(^_^)


回答時の注意点はこちらです(^-^)
http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

それではよろしくお願いします(*^_^*)

●質問者: ほいく
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:不具合 小学校 普通 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● あっきぃ(横浜県)
●5ポイント

http://www13.plala.or.jp/kanetsu-kaden/tokusyu.htm

「○乾電池と安全につき合おう」の「5異なる種類の乾電池を混ぜて使わない」の部分です。

これは推測なので参考にしなくていいのですが、やはり、混用すれば発熱したり爆発すると思います。

◎質問者からの返答

残念ながら1.2Vと1.5Vとの違いについてではありませんでしたね(^-^;)

私も推測でなら危ないなと感じております(>_<)


2 ● toshi_nishida
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108178296#

人力検索はてな - 乾電池についてなのですが、充電の乾電池は1.2Vで普通の乾電池は1.5Vですよね? それを2種類同じ電化製品に使用するとどうなりますか? やはり、不具合発生しますか?(^-^;)..

もともと1.2V電池だけでも動くように設計されている機器では、電池の寿命が尽きるまでは、1.2Vと1.5V電池を混ぜて使っても問題有りません。1.2Vでは電圧が足りず動作しない機器はありますので、その場合は動かない可能性はあります。

問題は、片方の電池の寿命が尽きてもう片方の電池がまだ生きているという状況が生じたときです。これは、死んだ電池がまだ生きている電池によって強制的に過放電される状態ですから、発熱や破裂など事故の原因になります。1.2Vの電池と1.5Vの電池の容量が等しいと言うことは考えられないので、この問題は必ず起きます。

同じ理由で、同じ仕様の電池でも新しい電池と古い電池を混ぜて使用することは電池の説明書で禁止されています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^-^)

なるほど、最後まで使い切れば問題が発生してくるわけですね。

よくわかりました(^-^)

ありがとうございました!(*^_^*)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ