人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカーをやったことはないのですが、見るのが大変好きです。でもルールがあいまいなので 4級審判の講習会にいこうと思います。講習会はわかりやすかったですか?〔体験談をおねがいします〕

●質問者: sukkiri
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:あいまい サッカー ルール 体験談 審判
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● harabushi
●25ポイント

http://www.saitamasfa.com/iinkai/shinpan/koshukai-naiyo.htm#4%8B...

↑URLは講義内容など。

私はフットサルの資格保有者ですが、仲間内が3級の資格を持っています。

まず、最低限ルールと用語は熟知しておいたほうがいいですよ。

講義の内容が審判の技術に関するものなので、ルールを知っているのは大前提です。といってもそれほど覚える事はありませんから気楽に。

私は多摩川で練習してますが、たまに、「審判の練習をさせて欲しい」なんて人もいます。近くに練習場などがあれば、ちょっと覗きに行って、審判の目で見てみるなんてのもいいかもしれませんよ。

http://www.soccerkisoku.com/

サッカー ルール 蹴球規則

↑ルールのページ

http://luckys.hp.infoseek.co.jp/exc.htm

↑試験に関しては、ここが以外に参考になります。


2 ● kakobon
●25ポイント

http://www.aichi-referee.gr.jp/

(財)愛知県サッカー協会審判委員会 オフィシャルサイト

数年前に愛知県で受講しました。市民リーグとかに参加してて順番で審判をやらないといけないので、いやいや受講しにきているという感じの人が多いという印象です。(自分もそう)

オフサイドって何?って状態の人だと受講しても理解できないと思います。

プレーの経験なしに、実習で主審やラインズマンをやるのはかなりツライ(無理?)と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ