人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ライブドアとフジテレビジョンによるニッポン放送株争奪戦について】

この勝負の行方、勝者はどちらになると思いますか?きちんと理由やソースも添えてお答え下さい。
(当然のことながら)リーマンや村上が勝つという答えは無しでw

●質問者: tm_tomu
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ソース ニッポン放送 フジテレビジョン ライブドア リーマン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sandabado681
●0ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

僕はフジテレビが勝つと思います。ライブドアは前に楽天にもとられましたからね。

◎質問者からの返答

きちんと理由も添えていない場合はポイントなしで。


2 ● ron39
●20ポイント

http://hw001.gate01.com/~k-labo/Stock/FAQ/MSCB.htm

MSCB

800億円という金額の大きさに目が行きがちですが、その調達方法は金融専門家から見るとぞっとするものがあります。ライブドア自体が近いうちにすっ飛ぶ可能性もあります。

◎質問者からの返答

CB発行は会社にとって勝負ですよね。

おそろしや、おそろしや。


3 ● stnet
●20ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050210mh02.htm

ライブドア 30分足らずで972万株:金融ニュース:マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ライブドアは972万株を1株あたり6050円〜6100円で買い入れ、一昨日の終値が7840円なので含み益が150億程(計算間違って無いよな??(汗))

たとえ株価が6000円くらいまで戻ったとしても、宣伝効果等を考えれば、ライブドアは損しないでしょう

◎質問者からの返答

宣伝効果に関しては抜群でしたね。その先がどう転がるか見ものです。


4 ● hamao
●20ポイント

http://www.jolf.co.jp/company/IR1242/index.html

404 Not Found

この内容の会社を総額2500億程度にしていたのかぁ。村上にも他にも狙われますよね。

すでにニッポン放送自体は死に体になっているわけでフジテレビは今は自分の組織防衛しか出来ない状況です。800億といってもニッポン放送の社内留保を配当に回す様に村上と手を組んだら結構支払えるわけで、ライブドアはそれ程危ない橋を渡っている感じはしません。

◎質問者からの返答

元はといえばやはりフジがボケてたのが悪いですね。

TOBする前にまったく想定していなかったってことは無いとは思うんですが、なんとも・・・(笑)


5 ● sami624
●20ポイント

http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s1-2

放送法

(国内放送の放送番組の編集等)第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

→ライブドアが放送局を所有した場合に、この法規の適格な運用が出来るか否かが問題となります。現行のライブドアの活動を考えると、公営事業の民営化や様々な面で画期的な企画を立案していますが、これをマスメディアで流すことは、マスコミによる社会誘導と成り、社会が混乱するリスクがあるため、ニッポン放送自体がライブドアへの経営権譲渡には応じないと考えられます。

◎質問者からの返答

放送法上からの観点からも今回の事例は面白いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ