人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ボクシング】ボクシングについての質問です(最近になって、自分がよく行く喫茶店に「はじめの一歩」があったので読み始めました)。
日本国内で、各階級のチャンピオンが世界戦に挑戦するとき、そのタイトルを返上しないといけないのはなぜですか?日本〜〜級チャンピオンのタイトルをもったまま挑めないのはなぜですか?教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: metalmen
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:はじめの一歩 タイトル チャンピオン ボクシング 喫茶店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● syouzou-toki
●22ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。回答内容が不満な場合、ポイントは不要です。

理由は簡単で、日本チャンピオンの場合はランキング1位の選手との指名試合(ボクシング協会が強制的に組む試合)を消化しないといけないからです。ボクサーの場合は世界ランカーレベルだと年に1〜2試合、多くても3試合程度しかこなせません。ですから、世界タイトルを狙うならそれに専念しないと、日本タイトルの試合にをこなす余裕なんてありませんしね。長期間防衛戦を行わないと、どのみちタイトルは剥奪されます。だから、返上と言うことで、後進に道を譲って自分は世界戦に専念するというのが常道なのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● FMR
●14ポイント

http://bakifan.hp.infoseek.co.jp/sugiron/sugi11/11.html

最大トーナメント、マッチメイクの裏を読む

日本チャンピオンが世界に挑戦する場合には、日本チャンピオンのタイトルは返上しなければならない──これがルールのようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ルールにあるのですね。


3 ● andy-kaidy
●24ポイント

http://jbgl.jp/jbc_rule.html#

JBCボクシングルール

JBCのルールブック

あまり、規約では分かりずらいですね。

http://216.239.63.104/search?q=cache:BEyrmhvrM5wJ:hpcgi3.nifty.c...

このURLの下のほう

ボクシングもビジネスで、世界挑戦がいつ決まるとも解らず、いつ決まっても良いように用意してると日本王座の防衛戦がし辛い、そうすると他の選手に迷惑がかかる、だから返上する、ようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり、ルールでは載っていないようなので、スケジュール等で、後進に譲るのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ