人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、あるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に登録しました。知り合いはいないかなと検索したところ、先月、「付き合ってください」と直接言って、ふられた女性を発見しました。ふられてからは、その女性とは何の連絡もとっていません。今の気持ちは、せっかくSNSで発見したので、「元気?」とリンク依頼(SNS内で友達として認知してもらう)をしたい気持ちが50%、ふられたんだから、今さら連絡を取ってはダメだという気持ちが50%です。こんな私にアドバイスを。私と似た経験をSNS内でした人の体験が載っているサイトを教えていただくのもありがたいです。

●質問者: ikebukuro
●カテゴリ:生活
✍キーワード:SNS アドバイス サイト ソーシャル・ネットワーキング・サービス ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● abyss
●14ポイント

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

ふられ方次第だと思います。

これからも友達でいたい、とか相手がそう思っているのなら、気軽にメッセージを送ってもいいと思います。リンク依頼(mixiの場合はマイミク)も同じですが(失礼かもしれないですけど)こっ酷く振られたのなら、リンク依頼はやめておいた方が吉です。粘着と思われてうっとうしいと思われますよ(逆の立場で振られた人にマイミク依頼されたけど断りました)。

まぁ、ほんとに振られ方次第だと思います。

で、「元気?」って聞いてそれなりに質問者様にいい反応が返ってきたら話を徐々に(急いではなりません)前進させるのがいいと思います。

最後に、軽いアドバイス。実際偶然ですけど、あくまで偶然に発見した、ってことをそこはかとなく文字に含みましょう。

(URLなしなのでポイントはいりません)

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございました。


2 ● l0_0l
●14ポイント

http://www.gree.jp/

GREEへようこそ - GREE

同じような経験を最近しました。

私はふった側の女性です。

同じSNSにいる事は知っていたのですが、あえて自分からはコンタクトをとっていませんでした。

なので、SNSから「○○さん(振った相手)からメールがありました」と知らせが届いた時は正直あせりました。

中身はリンク依頼のメールではなく

「見かけて懐かしくてメールしました。

面倒だったら返事不要です」

と言った内容でした。

これが友達リンク依頼だと気が重かったと思いますが、

リンク依頼ではなく、

返事をしてもしなくても良いような内容のメールだったので

少しホッとしたのと同時にとても気遣いある人だな、と思いました。

なので、いきなり友達リンク依頼ではなく、

ただのメッセージ(メール)を送って相手の返事を待った方が良いのではないでしょうか?

返事がなければ、相手はもうikebukuroさんとは連絡は取りたくないんだと思います。

返事があっても、友達リンクOKとは限りませんので、

少しやりとりをして相手の出方をうかがってから友達リンクの依頼を出した方が良いと思います。

私は結局その相手とは友達リンクはせず、メッセージのやりとりだけで終わりました。

◎質問者からの返答

ふった側の女性のご意見ということで、大変参考になります。ありがとうございます。


3 ● tkyktkyk
●14ポイント

http://h.gree.jp/?mode=home

まずはリンク依頼を出すよりも、単なるメッセージを送ることをお勧めします。

「昔」の程度にもよるでしょうが、相手の、あなたを友達として扱うことができるか、

もう連絡も取りたくもないのかという意思を確認すべきでしょうから。

それにほとんどのSNSのサービスに或る特定の相手のアクセスを禁じることのできる措置が備わっています。

いきなり依頼を出して、IDを控えられてアクセス禁止処理をされると、余計に傷つきませんか?

昔の話を懐かしい笑い話にできるのであれば、そういった過去もあったね、

と過ぎ去った話だから今は気にしてないことをほのめかしたメッセージを送って何度かやりとりされてから、

リンク依頼を出されてみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。おっしゃる通りだと思います。参考になります。


4 ● sami624
●14ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

ソーシャル・ネットワークは、共通の趣味等を持つ方々の集いですから、個別の人間との接点を取りざたするのは、加入後一定期間経過後のほうがいいでしょう。

先ず、集団の中で自分が認知されることが必要であり、認知されてから個々に接点を求めてくるので、初めて個々の接点を持つのが集団のルールでしょう。

次に、貴方が以前のことを認識していても、交渉をしたいと思えば接点を持てばいいし、相手から接点を持ってくれば接すればいいし、その時の判断です。

とりあえずは、集団の中で認知されることです。

◎質問者からの返答

> とりあえずは、集団の中で認知されることです。

参考になります。ありがとうございます。


5 ● rainbowarrows
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108282035#

人力検索はてな - 最近、あるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に登録しました。知り合いはいないかなと検索したところ、先月、「付き合ってください」と直接言って、ふられた..

ありますよねぇこういうの。絶対いくべきですね。いかに偶然を装うかですよね。

相手はこちらとしては本当に偶然でしょうが相手がそう感じるかですよね。どこから追っかけて来たんだとか、今のご時勢あり得ますよね。しかし、ここは運命の可能性も大です。僕は付き合うまではいけませんでしたが以前より交流というか自然な友として過ごせています。ikebukuroさんはもっとうまくいくかもよ。

◎質問者からの返答

運命を信じたい気持ちもありつつ、他の方の回答も参考にしながら、慎重に行動してみたいと思います。ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ