人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たびたびすみません。子どもの名前に関する質問、第三弾です。

漢字3文字の名前(男の子)を考えていました。すると、

〜太郎や〜之介は長男の名前だよ。
次男につけるとおかしいよ。

とのアドバイスをいただきました。

オーソドックスな命名のセオリーは尊重したいと思います。このあたりを信頼性のある記述で解説しているホームページはあるでしょうか? 他にも、長男オンリーの名前というものは、あるのでしょうか?

お尋ねしてばかりですみません。以上、よろしくお願いいたします。

# 既に誕生しております。時間がありません。
# ズバリの情報のみ、ご回答くださいませ!


●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:すみません アドバイス オンリー オーソドックス ズバリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● manbouswim
●80ポイント

http://www.hico.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/10.htm

こちらのページによると「「太郎」というのは、もともとは名前ではない。「長男」という意味の普通名詞だった。『日本国語大辞典』の「太郎」の項をみると、まず一番に「長男の称」とある。そして用例のなかに、こんなのが載っている。「太郎は惣領の子也。次郎は二男也。三郎は三男也」。つまり、「次郎」も「三郎」も、もともとは名前ではなく普通名詞だったのだ。」

であれば、〜太郎はやはり長男の名前なのですね。

http://chitoy.ld.infoseek.co.jp/shingin/2002/shingin200209.htm

こちらのページで「“スケ”の付く名前って、第二子か次男しかダメじゃん…日本史専攻者ヲタク知識だが、昔の人は常識の範疇でしょう。えっと、カミ(1st)、スケ(2nd)、ジョウ(3rd)、サカン(4th)というのは日本古来からある役職の序列。なんとかのカミ、とか、なんとかのスケ、とか時代劇で聞いたことありませんか? あれが人名にも使われるようになってきたわけ。だから、例えば長子で「ダイスケ」なんてつけたら、名付け親の無知さが露呈するってモンですわ。」

とあったので調べたら↓こちらのページが出てきました。

というわけで〜之介で次男はOKだと思われます。

http://homepage1.nifty.com/saga-t/kappa/watashi/sibukan.html

四部官

◎質問者からの返答

太郎に関しては、説得力のあるご回答、ありがとうございます。スケは意外なお話ですね。すみません、子どもの名前ですので、もう少し、ご回答を待ちたいと思います。


2 ● no3105
●100ポイント

http://www.studio-cube.com/zats/2001-12-03.html

名前の雑学

もとは光孝天皇が三人の皇子に太郎・次郎・三郎の順に名を付けたの

が最初の例だとされていますが、物事の最初または最大のものを「太

郎」2番目のものを「二郎」と呼ぶ言い方もあるそうです。(URLより抜粋)

http://www.saga-samba.jp/kototama/

お兄さんが一泰(かずやす)次男が一朗(イチロー)

二人とも「一」という漢字がつきます。

もともと「一」とは長男につける名前なので、次男につけると

その人が「一」の役割になります。すると前の人、この場合では長男ですが、

長男が「ゼロ」の立場に立ちます。

つまり神の立場。見えないけど存在している。これは「ゼロ」の表の働きです。

守り神のような立場に立つわけですね。

それでは「ゼロ」の裏の働きは何でしょうか?

それは「いるのにいない」「存在感の薄い立場になる」「見えなくなる、いなく

なる」という働きです。イチローが日本のプロ野球で脚光を浴び始めの頃には

イチローという名前から長男と思っていた人が数多くいました。

今はイチローにはお兄さんがいるということを知る人も大分増えて来ました。(URLより抜粋)

「長男オンリーの名前」ということで「一」という文字が真っ先に思い浮かんだのですが

イチロー選手のように長男でなくても「一」のつく名前の方は、後天的に長男の役目を果たすようになったり

物事の中心になったりすることがままあるようですね。(参考にならなかったら申し訳ありません)

◎質問者からの返答

ん? 同じご回答でしょうか...?


3 ● マイソフ
●80ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/2131535101/unakami1.htm

千葉一族:海上氏【1】

こちらの一族は当主が代々先祖の任官した「下総権介」を名乗っていたため、長男が「介太郎」を名乗った例があるそうで。そうかと思うと十一男で「与一介」を名乗りとした人も。つまり介が官職名として通用した時代に、すでに太郎次郎は今の長男次男という語感だったわけです。下のページには桜田門外の変の関係者になぜか「長男」「三男」などと付記された一覧がありますが、もうバラバラ。長男が五郎だったり次男が三十朗だったり。ですから次男の命名としては「太」の字だけ遠慮しておけば十分であろうと思います。

http://m1.aol.com/mhokada/katu/data/data2.html

ちなみに幕末の大村益次郎は長男で、幼名は宗太郎。ほんとーに何を考えていたんでしょうかこのころの人たちは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E7%9B%8A%E6%AC%A...

大村益次郎 - Wikipedia

◎質問者からの返答

ううむ、面白い情報、ありがとうございます。こちらも参考になりますね。昔の人の方がこのようなセオリーを重視してただろうな...と、思っていたのですが、意外とアバウトですね。「太」には気をつけます。ありがとうございます。「〜之介」の情報もいただけると、ありがたいのですが...


4 ● yokikotokiku
●100ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=18911800&p=%CD%C8%C...

Yahoo!辞書 - ようめい‐の‐すけ【揚名の介】

一番目のURLのおっしゃることはちょっと違う気がするので、書きます。

いわしに書こうと思って待っていたのですが、まだ時間かかりそうなので。

知っていることを書くだけなのでソースないですすみません。しかも長いです。

たしかに。「カミ・スケ・ジョウ・サカン」というのは1等官〜4等官を意味しますが、

次男=2等官って発想、ヘンですよね。

官職名が時代とともに人名に変わってきたのは確かですが、兄弟の序列とは当然無関係です。

まず、人名に「カミ」はありません。

時代劇に出る「水野越前之守」などは、名前でなくてりっぱな官職名です。

幕府の役人は、朝廷からも官位と官職を(形だけですが)与えられたのです。

で「スケ」以下が人名に使われるようになった経過ですが、まず平安時代「揚名制度」という制度がありました。

実権のない「官職」を、名前だけ売り買いするシステムです。

財政的に逼迫しつつあった朝廷が、皇族や貴族たちに「換金できる任命権」をばらまいたのです。

源氏物語にも「揚名の介」が出てきます。

とくに地方の新興勢力者(後の大名たち予備軍)は、社会的ステイタスのために金を払って「介」や「サカン」などの朝廷の官職を買いました。

買えるのはこれら2等官以下でした。さすがに「守(長官)」は売れませんので。

「揚名」=名前を名簿に揚げるだけですので実権はありません。給料ももちろん出ません。

今も文楽の浄瑠璃の大夫さんや老舗のお菓子屋さんなどが「○○之丞(じょう)」を名乗ります。朝廷に褒められて官職を拝領したなごりです。

で、これらの官職の任期は1年なのですが、はじめはリチギに毎年官職を買っていた地方有力者たちも、だんだんめんどくさくなったり、ツテのある貴族が没落したりして、正式な「スケ」や「ジョウ」ではなくなります。

でも、当時はえらい人は役職名で呼ぶのが慣例だったため(今もか)、去年まで「○○之介どの」だったヒトを今年から違う名前で呼ぶのも妙なので、

実際の官職はなくても、引き続きその官職名で呼ばれ続けたのです。

そのうちその官職が「名前」として定着し、しかも子供にも伝えられるようになったのです。

で、だんだん命名がイイカゲンになってきて、実際には存在しない「由良之助」なんて官職名(?)を名前にしたりするようになってきたわけです。

他に官職由来の名前に「兵衛」「衛門」等があります。

タテマエ上は拝領した官職名ですし、長子が家督を相続しますから、「スケ」は普通に考えて長男しか名乗らなかったと思います。

もちろん、勢力の大きい家であれば次男三男のぶんも「官職」が準備できますから(笑)、

そういう意味では次男以下でも一応「助」「介」を名乗っていいことになります。

一般的な「スケ」は長男、という意識には理由があるということです。

◎質問者からの返答

詳細なご回答、ありがとうございました。私なりですが、十分に理解&納得できました。結論として、次男には、「〜太郎はやめる、〜之介は候補として考える」とさせていただくことにしました。勉強になりました。本当に、ありがとうございました。

2番の方、すみません。私のブラウザの開き方が悪かったらしく、同じご回答が続けて表示されたように見えました。申し訳ありません。ポイントを送信して頂きましたが、その分を上乗せして発行したいと思います。

リミットが4日間になりました。がんばりますね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ