人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある人に「逮捕歴がある」という事をネット上で知りました。しかし、ニュースソースはもう見あたらず、真偽を確かめる方法がありません。本当に逮捕され、有罪であったのかどうか等を知る方法はありますでしょうか。

●質問者: ごったに
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:かめ ソース ニュース ネット 逮捕
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●20ポイント

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

$B8D?M>pJs$NJ]8n(J

4月に施行される個人情報保護法により、この手の情報を合法的に得ることはかなり困難になります。しいて言えば、探偵事務所に調査を依頼するしかありません。

◎質問者からの返答

警察では教えてもらえないのですね。取引相手だったりすると、困ってしまいます。いい人そうに見えたりするものですから、疑いたくもないし・・・。


2 ● bouzu_gokaku
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

興信所を使うなど人海戦術で聞き込みをするといった方法以外ではほぼないと思われます。

昭和56年4月14日の最高裁判例で弁護士法23条の2による弁護士照会ですらそれに応じた京都中京区役所長に対して過失が認定され損害賠償が認められています。

◎質問者からの返答

そうですか。一度逮捕されると、もし無実となっても、なかなか浮かばれないのですね。


3 ● wanta
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&rls=GG...

他人の罪を調べようと、またはそれを持って就職差別などを行おうとすると手痛い反撃を食らいますよ。

◎質問者からの返答

なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ