人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車におけるIT活用について、面白い話題や考え方を紹介・展開しているサイトをお教え下さい。乗り手として、あるいは生産、販売面等幅広く、新鮮な考え方を探しています。
現にできていること、やられていることでなく、(その延長線でも良いので)未来的な話題を探しています。
ITでここまではできる、その先はITでなく別の何かが担わなければならない、といった様な話題を特に歓迎します。

●質問者: denno
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:サイト 未来 生産 自動車 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●50ポイント

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2002/02/26/print/633947.html

やはりカルロス・ゴーン氏が実際に試乗で公表した、マーチのメール受信システムでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういう話で、より将来的なアイデアがあれば、さらにありがたいです。


2 ● ma_kaiji
●40ポイント

http://www.rolandberger.co.jp/press/navigator.html

ナビゲーター | メディア | Strategy Consultants

こちらはいかがでしょうか?ちょっと読み応えがあるかもしれませんが

◎質問者からの返答

ありがとうございます。かなり、参考になります。読み応えは、大丈夫です。さらに未来的な内容があるとありがたいのですが。


3 ● morningrain
●30ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020830/1/

トヨタとホンダがIT自動車で激突 - ニュース:ITpro

この記事ではトヨタがカラオケやゲームなどの利用、ホンダが渋滞情報の提供などを携帯電話などを使って提供することが取り上げられています。

渋滞情報の提供はけっこう役立つかもしれません。

http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/column/20041113/1.html

トヨタはさらに「ITS(Intelligent Transport Systems)とは、最先端の情報通信技術を用いて人と道路と車両とを情報でつなげ、ネットワーク化し、交通事故、渋滞などといった道路交通問題の解決を目的に構築する、新しい交通システムのことです。」というシステムの導入を検討しているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。思い切って、20年後位の話はないでしょうか。


4 ● kamikio0910
●20ポイント

http://www.mri.co.jp/PRESS/2003/pr03020600.html

『自動車のIT化に関する調査』です。

ユーザーは、自動車のIT化やネットワーク接続を実現するサービスの利用意向・利用状況について、

○「故障時・事故時の警告・緊急通報」

○「盗難時の携帯電話への自動通報」

という機能をのぞんでいることがわかります。

実用化にむけて興味深いアンケートです。

実際、盗難等がとても多い昨今ですし、すべてのメーカーに搭載されるとすれば、やはり10年単位になってくるのかなと思います。

カーナビなどもだいぶ普及しましたが、すべての車に搭載されるまでにはまだ、至っていませんから・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今、特に知りたいのは、既に始まっていないことです。是非その辺をお教え下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ