人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと雪下ろしをやった際の仕事量を求めてみました。ただ、数字だけだとどれくらいの運動量か容易に想像することができません。
そこで、”プールで??m泳いだ位の運動したくらい”とかっていう分りやすい表現方法を教えてもらえないでしょうか?仕事量→カロリー消費量変換でもいいんですけど。

一応、自分で計算してみた仕事量は14850kgmでした。
以下に自分でまとめた式を載せてあります。
http://takepanda.cocolog-nifty.com/weblog/2005/02/post_4.html

●質問者: takepanda
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:カロリー プール 想像 数字 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● alexer
●20ポイント

http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

1kgm=1Jで、1Jが0.24calなので、

3564cal/hは、

水泳約2時間分ではないでしょうか


2 ● Sato7
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1108458270

本文を読ませて頂きました。単位がkgmでは仕事量ではないのではないのでしょうか。それだと月面で同じことをしても同じ数字しか出てこないはずです。重力加速度を考えるとしても、動かした方向は鉛直方向ではないようですから、摩擦係数といったパラメータが定量化には必要となることでしょう。冷蔵庫を運ぶにしても、担ぐのと台車に載せるのでは必要な体力は異なりますよね。より細かい条件まで課さないと定量化は難しいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど…。

本当の意味での運動量となると重力加速度とかも考えないとだめそうですね。単純にどれくらいのエネルギーを必要とするかというのを運動量として示せたらわかりやすいかなぁと思ったのですが、やはり厳密に求めるとなると難しそうですね。

もうちょっと考えてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ