人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広告媒体の価値算定の公式ってありますか?例えば看板だったらこう、テレビCM枠だったらこう、とか。

●質問者: mizuholove
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:Cm テレビ 価値 媒体 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kamioookahigasi
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108500875

人力検索はてな - 広告媒体の価値算定の公式ってありますか?例えば看板だったらこう、テレビCM枠だったらこう、とか。

ネタップス(NETAPPUS)というのがあるのですが ダニエルスターチが言い出した公式ですが あまり使われていません。サイトから公式を探しましたが 言葉は見つかりますが

公式は見つかりませんでした。広告関連の本にはのっているのですが・・・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。探してみます。


2 ● tshoda
●20ポイント

http://e-words.jp/w/CPM.html

CPMとは 【cost per thousand】 (Cost Per Mille) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

一般に広告媒体の評価基準をCPM(Cost Per Mille:千人あたりの費用)と言います。

同じ、テレビの中でも、番組の場合には、番組によって、CPMは違ってきます。

新聞・雑誌でもCPMは使います。読者数を掲載費用で割り、1000倍したものです。

この基準をウエブに当てはめ、1000回あたりの費用を計算するようです。

Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金。これに掲載対象ページの閲覧数(ページビュー)を乗じて1000で割ったものが広告掲載料金となる。

◎質問者からの返答

ん?質問意図とちょっと違いますです。「読者数を掲載費用で割り」とありますが、その掲載費用はのように求めるのか?です。例えば地主がいます。屋外広告媒体を設置するとして、施工費を除いた媒体出稿費用(媒体価値)はいくらにするべきか?というようなことです。2月16日追記:ん?と思ったら、かの有名な正田さんでは。。?シナプスMLではいつも勉強させて頂いております。せっかくお答え頂いたのに、すみません生意気な発言で・・・。


3 ● TaC
●20ポイント

http://www.moj.go.jp/

法務省

◎質問者からの返答

意味不明です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ