人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【取りあえず、ググれ!】あなたが職場で、上司・同僚(先輩・後輩)からの『仕事に関する質問』で「取りあえず、ググれ!」と思った(または言ってしまった)もののうち、最も激怒した(呆れた、悲しかった)エピソードを「1つだけ」教えてください。

※ 「友人、家族、恋人」または、「職場の上司・同僚」からの「プライベートな内容の質問」は、くれぐれもお答えにならないよう、お願いします。

●質問者: u-chan
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:あなた プライベート 上司 家族 恋人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● grv1174
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108542993#

人力検索はてな - 【取りあえず、ググれ!】あなたが職場で、上司・同僚(先輩・後輩)からの『仕事に関する質問』で「取りあえず、ググれ!」と思った(または言ってしまった)もののうち、..

同僚「“ヤフー”のつづりって何だっけ?」

私「カタカナでググれ!!!!」

◎質問者からの返答

ただ、ただ、(爆)です。

....「ネタ」じゃないですよね?(笑)

でも...「ググらなくても」ヤフーのTOP見れば、

スペルはわかると思うのは私だけでしょうか??


2 ● mail18
●20ポイント

http://www.justsystem.co.jp/educate/exam/

学びサイト-一太郎検定

上司(支店の最高責任者)が、同じ部屋で仕事をしていた私達に

(もしかしたら大きな独り言だったかもしれませんが…)向かって

「おい。一太郎で罫線をひくときはどうやるんだ。」

と言いました。

一瞬皆が身動きが取れず現場の空気は緊張。誰も何も言わずにいると

その上司はおもむろに電話をとり、本社のIT関連の課に連絡して罫線のひきかたを尋ねてました。

罫線が引けないことにも驚きましたが、それだけで本社(しかも激務に追われている課)に電話する上司の神経に

恐怖さえ覚えました。

彼はおそらく「Google」は知らないと思いますが…。

◎質問者からの返答

....ただただ、同情します。

でも、アプリってわからない人にはわからないもんですよね。


3 ● taiyounotou
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです。先輩社員からの質問

「社長の漢字、どんなんだっけ?」

「自社のHPググって、会社概要のページを

文字サイズ大にしてよーくみてみろ!!」

◎質問者からの返答

確かに、これは私も結構あります。

○○社って、前(株)or 後(株)って、ありますよね。


4 ● MIO
●20ポイント

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Katakana?pg=jiten_kntop.html&col...

「ニート」、「トレーサビリティ」、「プロフィットセンター」など、新聞に出てくるようなカタカナ語で、上記のような「カタカナ語辞典」でも調べればわかるような文言を、「〜って、何ですか?聞いたことあるんですけど」と質問された時ですね。

http://bit-drive.e-words.ne.jp/

同様の意味で、ネット関連で頻出の「CRM」、「CMS」、「SEO」、「KM」といった、アルファベット略語も。

聞かれても絶対に教えませんし、調べた結果を報告させます。で、1週間後に覚えているかを聞いてやるぐらいのことを、「とりあえず聞く」ヤツにはしますね。

自分もそうですが、ひと手間でもかけて得た情報の方が、記憶しやすいですから。本人のためだと思っています。

あ、でもコレって、「はてな」の否定ではありません。検索する⇒いろんな答えが出て迷う⇒人に聞く⇒総合的に自分で答えを選び取る というのが大切だと思っています。

◎質問者からの返答

これ、ありますよね。

自分の経験でもありますが「調べる」事に関して、職場でナレッジが共有化されていないということなのでしょうか?

>「はてな」の否定ではありません。検索する⇒いろんな答えが出て迷う⇒人に聞く⇒総合的に自分で答えを選び取る というのが大切だと思っています。

→これはホント大事ですね。(自戒を込めて)


5 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=of...

新人「PBXって何の略ですか」

私 「聞く前に調べてみようよ。ググるとかさ」

新人「ぐぐるってなんですか」

私 「ガッコの時からPC触ってんだろ?サーチエンジンか何かで調べてみろよ!」

新人「エンジン?」

私 「…検索サイトって言えばいいの?」

新人「あああ!無理してカタカナにしないでくださいよぅ」

といった彼女は『ググル』とフルでカタカナでいれて

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=of...

こういう検索結果に

新人「さっぱりわからないんですが」と、宣いました。

そんな彼女は半年で会社を辞めていきました。

にしてもアメリカ人もドイツ人も「ググる」(1つ目のURL)というとは思いませんでしたねヽ(´∇`)ノ

◎質問者からの返答

....辞めちゃったんですか。

ネット環境がフルで整っている会社なら、新人に「あえて、最初に教える」ことかもしれませんね、やはり。

>アメリカ人もドイツ人も「ググる」(1つ目のURL)というとは思いませんでしたね

こういうの、あるみたいですよ。

イタリア語では、携帯で電話することを「携帯する」っていうらしいですし。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ