人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerBook G3でMac OS8(OS9)をお使いの方に質問です。あなたがG3でOS8(OS9)をいまでも使いつづける理由を教えてください。最新のG4とくらべながらPowerBook G3の美点、欠点などについて語っていただけると幸いです。

●質問者: kugenumac
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Mac OS OS9 PowerBook あなた 欠点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TaC
●0ポイント

http://www.moj.go.jp/

法務省


2 ● toara
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108573505#

人力検索はてな - PowerBook G3でMac OS8(OS9)をお使いの方に質問です。あなたがG3でOS8(OS9)をいまでも使いつづける理由を教えてください。最新のG4とくらべながらPowerBook G3の美点、欠点..

初代PowerBook G3を使用しています。(恐ろしく高かった奴・・)HDDは約5G、メモリーは160あり、OS8.6で使用しています。

最新のG4との比較として

G3の美点

1なんてったって旧OSが使える!

2ウイルスに侵されにくい

3ファイル構成(ディレクトリ)が把握しやすく、システムも簡単にいじれる

G3の欠点

1最近、フラッシュ等のホームページなど動作が重くなってきた

2対応フリーソフトが激減・・

3ADB機器など、新品で買うのは困難

G4の美点

1最新OSを使用でき、時代についていける

2グラフィックが綺麗!

3外観もとてもおしゃれ

G4の欠点

1OS8,9が使用できない!!!

2ディレクトリ構成が複雑で、インストール等を失敗すると、面倒くさい

3クラシック環境で使用していたソフトが使用できない!

このような理由から、OSXの移行をしていません。(他にデスクトップのG4も所有しています)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「なんてったって旧OSが使える!」

そうですよね。Windowsでは98SEや2000と同時期ですよね。OS9は。まだ使えないと困りますよね。

「ファイル構成(ディレクトリ)が把握しやすく、システムも簡単にいじれる」

それは知りませんでした。私はほとんどOSX使用でOS9以前は詳しくないのです。

でもデスクトップのカスタマイズがいろいろと可能だというのは、

toaraさんのおっしゃることに当てはまるのかな、たぶん。

「対応フリーソフトが激減・・」

フリーソフトに限らず対応ソフトが減っていますね、たしかに。

「外観もとてもおしゃれ」

これは意外と好みが分かれるかもしれないですね。

私はPowerBook G3もけっこうおしゃれだと思いますよ。

PowerBook G4 12インチを所有したことがありますが、

スタイルに惹かれたのもあります。

あと、PowerBook G3を使いつづけるにあたって困ったことなども教えていただけると非常に参考になります。


3 ● toara
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108573505#

人力検索はてな - PowerBook G3でMac OS8(OS9)をお使いの方に質問です。あなたがG3でOS8(OS9)をいまでも使いつづける理由を教えてください。最新のG4とくらべながらPowerBook G3の美点、欠点..

2度目

PowerBook G3を使いつづけるにあたって困ったことは、

1私のG3の場合、USBポートが無いため(PCIスロットはあるのだが、CardBus対応でないため、下記製品が使用できない(泣))

最近のプリンタなど、購入できない・・。

2ネットでメールや軽いホームページなど見る場合はまったく問題ないが、動画やバナーなど沢山おいてあるページを見ると、遅い上に、エラー2で強制終了が多い(IE使用)

3そろそろHDDがいかれそうな感じ。(年数)

4長時間使用していると、熱くなり、手に汗をかく・・。

5他のパソコンとのファイル管理がフロッピーやMOでしか行なえない・・。(その為、ファイル共有でなんとかしてます)

http://www.mathey.jp/USB2card.html

ちなみに、後期のG3が会社にあるので、これを購入しUSB拡張にチャレンジしてみました。

最初うまく動かず(何かとぶつかっていたり、付属のCDソフトだけでは足りない!)

アップルからダウンロードした機能拡張書類をインストールしたところ、今は無事に動作しています。

◎質問者からの返答

2度目ですね、助かります。

「USBポートが無いため」

ああ、なるほど。USBがないWallstreet以前のモデルはけっこうたいへんそうですね。

「遅い上に、エラー2で強制終了が多い(IE使用)」

初代だと250MHzくらいでしょうか、でもCPU速度もあるかもしれないけれど、

メモリ割り当て関係でIEが動かなくなるのかも。

「長時間使用していると、熱くなり」

ああ、これはG4でも同じですね。

「USB拡張にチャレンジしてみました」

楽しそうですね。旧いモデルを拡張させていくのも

ひとつの楽しみ方かもしれませんね。


4 ● るみね
●20ポイント

http://www.apple.com/jp/support/powerbookg3/index.html

アップル - サポート - PowerBook (FireWire, G3)

Macのシェアが高いといわれている印刷・出版業界では、業務用の出力機器がほとんどOSX未対応なので、対応の新しい機器に入れ替わるまでは、まだOS9が中心と思われます。ただし、ソフトが先にOSX対応のバージョンアップがされて、旧バージョンはサポートが終了するので、いずれはOSXに移行していくと思います。

G3の美点

・デザインがカッコイイ。黒くて流線型フォルムが素敵

・OS9が動く、安定している

G3の欠点

・OSXをストレスなく動かすにはスペックが足りない

・古い機種なので、劣化などによる故障率が高くなる。

私は、まだ壊れていないのでG3を残しておき使用頻度を落として、G4を購入してOSXに移行しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、印刷と出版業界ではOSXに未対応の機器のため

OS9を使いつづけるという理由があるようですね。

G3ではOSXをストレスなく動かすのがむずかしいようですね。

「黒くて流線型フォルムが素敵」

そういうご意見もいただけるのではと期待していました。

新しいデザインも素敵ですが、旧いデザインにも愛着があるという

方がいても不思議ではないと思ったのです。

「故障率が高くなる」

これが最後の難関でしょうか、壊れてしまったら完全に移行する方向へ

向かうのでしょうね。でも修理できる範囲なら直して使いつづける方も

PowerBookユーザでは多いのかもしれません。


5 ● morgenplatz
●20ポイント

http://images.apple.com/jp/datasheet/powerbook/pdfs/PowerBoo...

http://images.apple.com/jp/datasheet/powerbook/pdfs/PowerBoo...

この2台を使っていますが、G3はいざと言う時のフレキシブルな対応が効くという安心感が好きですね。

何か新しいものをインストールしてコンフリクトが起きた場合に、OS9なら「じゃあ、この機能拡張を外してみよう」などと機能拡張フォルダやコントロールパネルから単純につまんで出してやるだけで対処出来ますし、それでお手上げの時やシステムフォルダ自体が何か異常を抱えていそうな時はCD-Rにバックアップしいておいたシステムフォルダをそのまま落としてやれば元の環境に戻すのに苦労することなくシステムの復元が出来ますからね。

それから、WindowsとLANを組んだ時に、OSXとよりも0S9との方がPCMACLANでの接続の親和性がすごくいいんですよ。

それに対して、例えばPhotoshopのVer7を使いたい時などは、基本がOSXで動くように出来ているためにG3のOS9で動かすと重いですし、落ちやすいですね。

それから、IEでオークションに参加している時など、うっかりOS9やWindowsでクラッシュするとたいがい再起動しなければならなくなるので、終了間近でまったが効かない時は一番安心なOSXでアクセスするようにしています。

OSXは恐ろしく安定している上に、万一IEが固まってもIEだけ強制終了してすぐにまたそのIEを立ち上げ直せますからね。

こういう点ではOSXは頼りになります。

で、OSXを使うからには、やはりCPUはOSXに最適化設計されたG4ですから、新しい方のPowerBookを使うことになります。

でも、ランチャーの使い勝手の良さや、アップルメニューの使いやすさ、GoMacというWinwowsのようなタスクバーとスタートメニューを追加出来るシェウェアを追加したことによる便利さ、昔作ったIllustratorファイルでフォントをアウトライン化していない物が自由に編集出来る便利さから、OS9はまだまだ第一線。手放せませんね。

あ、そうそう、OS9だとコマンドキー+Nで簡単に新しいフォルダが作れますよね。

OSXだと新しいウインドウが出来ちゃう。

いちいちシフトキーも一緒に押さないと新しいフォルダが作れないOSXって、なんか面倒なんですよ。(^^;

あ、まだあった。

OS9では、F1でアンドゥー、F2でカットといったショートカット以外に、ファンクションキーにショートカットを設定出来るソフトを使って、例えばF7はウインドウクローズ、F8は「全て選択」、F9はファイル複製などと何でもワンキーで済ませられるように登録しているんですが、OSXだとこれができない!

これは私にとっては痛いんです。…って、横着しすぎですか? (^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「0S9との方がPCMACLANでの接続の親和性がすごくいいんですよ」

そうですか、それは知りませんでした。勉強になります。

「IEでオークションに参加している時」

たしかに、とくに日曜の終了間際なんかはサーバが重くて

すごく不安ですよね。ちなみに私はそういうとき裏の手ですが

iモードを使って入札したりします。FOMAですが意外と軽いですよ。

でもOSXが安定しているのは私も感じました。

OSXで再起動かけたことは本当に少ないような気がするな。

「OS9だとコマンドキー+Nで簡単に新しいフォルダが作れますよね」

すみません、知りませんでした。勉強になります。

ショートカットはそんなにいろいろ設定できるのですか、

いやはや、感心してばかりです。

でもOSXではできないことがいろいろできるというのは

これからOS9をメインで使おうと考えている私には勇気づけられます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ