人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライブドアのギガメールや、先日発表されたgooの無料で3GB、有料で1TBのブログなど、非常に大きなディスクスペースを格安で提供するサービスが相次いでいます。こういったサービスに利用されるストレージ機器はどういった物が利用されるのでしょうか。

おそらく容量単価の非常に安い製品やサービスが出てきているのかなと思っています。

●質問者: eggi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:goo ギガ サービス ストレージ ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● virus
●25ポイント

http://www.kakaku.com/sku/price/053004.htm

今や個人でも400GBのディスクが3万ちょっとで買える時代です。

それに無料で3GBと言っても、全員に3GB割り当ててるわけじゃないですよ。

大半のユーザは数MBも使えば多い方じゃないでしょうか?

足りなくなれば、ダイナミックに他のサーバ or ドライブに割り当てるとか増設するなどしているはずなので、実質的にはそれほど大容量のストレージを最初から用意しているわけではないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにそうなのですが比較的安いソリューションが出来たのかなと思いました。


2 ● DOK
●100ポイント

http://www.keyman.or.jp/search/30000240_1.html

「ブレードサーバ」を解体しよう!/キーマンズネット

うちの会社ではブレードサーバーつかってますよ。どこの会社のとかは機密に触れる部分もありますので御容赦を。

ただ、面積あたりの記憶容量を一番確保できるのはこの方式です。

http://www.erecta.ne.jp/

エレクタースタイル

ブレードサーバー本格導入前は、このような組み立て式の荷重に耐えられる家具に、市販HDDをバリバリ装着して、裏をIDEx4基盤→SATA変換→RAIDボードの順で生配線してました。でも・・・

ブレードサーバーって差し込んじゃえば楽

なんですよねぇ。ホント。

◎質問者からの返答

ほえー、2番目の体験談はすごいですね!やっぱり市販のHDDをばりばりつなげていくという力業なんですね。

しかしブレードサーバーを実装していくとなるとコストもかなりかなりそうな・・・。

ありがとうございます。


3 ● london
●25ポイント

http://www-jp.netapp.com/products/netcache/netcache_family.html

ここのページの下の方にNetCache C6200シリーズというのが

あるかと思います。こういうのとディスクストレージを

組み合わせて使います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ