人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【高校生のうちになすべき事は?】
現在、公立高校に通っていて、大学(法学部)進学を希望している高1です。
この約1年間、味気ない生活を送ってしまったような気がしてなりません。その上、もうすでに中弛みの傾向が見られ、成績が下降気味です。何をすればよいのか全くわかりません。
勉強に限らず、高校生のうちに何をすれば良いのでしょうか?社会に出る(もしくは大学に入る)前に何を身につければ良いのでしょうか?今出来ることはやっておきたいのです。自分自身の体験など、個人的見解で構いません。
高ポイントは差し上げられませんが、誠実な回答をお待ちしております。

●質問者: alone
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ポイント 勉強 大学 差し 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● sexysaitama
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/./

はてな

資格の取得。特に学校の勉強に直結しない資格。

あるいは、情報処理系の資格は社会に出たら重宝しますよ。

http://www.hatena.ne.jp/././

はてな

女性経験をつむ。(まじめな回答です)

あとあと苦労しないために・・・

http://www.hatena.ne.jp/./././

はてな

高校の友達以外の友達(年齢・業種・学校を問わず)を作る。

何らかのテーマがあるオフ会に出るとさまざまな人と知り合えます

◎質問者からの返答

情報処理系ですか。仕事するときパソコンは必須ですよね。

あとは人間関係…。

まじめな回答なのは有り難いですが、御免なさい。私、女です。


2 ● Sato7
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1108631855

某国立大の大学院生です。自分はがむしゃらに本を読んでいました。教室でも電車でも部屋でも読んでいました。受験なんて三年になってから勉強すれば間に合います。必要なことなんて必要になってから身に付ければ良いんです。今は好きなことを好きなだけやって、自分の内面を高めることの方が重要だと思います。もちろん、これは少なからず極論ですけれど。

◎質問者からの返答

小論文対策にもなるかと思って、今年は出来る限り本読んだ方がよいかなとは思っていました。ただ、一応地元の進学校といわれている高校にいるだけに、入学当初から大学受験に向けてのことを相当煽られている部分があったり、私自身の学力からいって全く勉強しないというのは無理そうです。

勉強できたとしても内面が付いていないと意味無いですからね。有り難うございました。


3 ● styph
●11ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

社会勉強として、アルバイトをしてみるのはどうですか?

校則で禁じられている場合は仕方ないですが・・・

自分の場合は、接客のアルバイトをしたことで、

人とのコミュニケーションがうまくなったように感じました。

勉強も大切ですが、色々な人と仕事をして

人生経験を積んでみるのも良いと思いますよ。

(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

出来ればアルバイトやりたいのですが、校則で禁じられているので…。校内で隠れてやっている人がいるらしいとは聞くのですけど。

人見知りする性格なので、多くの人と接することは大事かもしれません。

有り難うございました。


4 ● 未来の大富豪
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108631855#

人力検索はてな - 【高校生のうちになすべき事は?】 現在、公立高校に通っていて、大学(法学部)進学を希望している高1です。 この約1年間、味気ない生活を送ってしまったような気がして..

↑URLは関係ありません。

ご質問を読み、私の高校生時代を思い出してしまいました。

私は高校時代は、消極的な学生で友達付き合いもあまりありませんでした。

大学は田舎から上京し、都内の私大の法学部に進学しました。

高校時代、いろいろと悩んだりすることも多いです。

でも、高校3年間はあっという間でした。

とにかくチャレンジすることが大切です。

こう考えてはどうでしょう。

高校3年間なんて人生から見れば短いものです。

この3年間さえ頑張って大学に入れば、思いもしないような広い世界が広がっているはずです。

あと私は希望の大学には入れませんでした。

でも、法学部には希望通り入れました。

でも、住めば都で様々な出会いもあります。

ぜひ、頑張って法学部に入って素晴らしい未来を切り開いてください。

若いっていいですね(笑)。

うらやましいよ。

◎質問者からの返答

私も田舎在住で、とにかく上京する事だけ夢見ているのですが、成績が下がったぶん、それが遠のいてしまったような気がしたのです。

この1年間、特に何もしなかった割にあっさり終わりそうなところを考えると、3年間なんてあっという間なのだろうと思います。怖いです。

素晴らしい未来を切り開けるまで、頑張ります。有り難うございました。


5 ● kn1967
●10ポイント

http://www.aaaaaa.co.jp/job/sitemap.html

サイトマップ|職業・仕事の総合サイト「職業図鑑」

悩むだけ、あなたは立派ですよ。自信を持ってください。

ただ1つ、私の気になった点は「社会に出る前に身につける」という考え方です。

先の事を考える事も大切ですが、せっかく今までの自分を振り返ってみているのですから、高校生の本分を考えてみてください。

小学校、中学校と学んできた事の集大成を目指すのが第一ですよね?

まずは成績を戻す事に精を出してみてください。

ある程度成績が戻ってきたら、その中で自分の得意分野あるいは好きな分野を探してみてください。

そうすれば、自然と将来の方向性も見えてくるはずですよ。

あとは、周り(社会)の動きに留意し、かつ、周りに流されないように気をつける事くらいでしょうか。

社会で成功している人はあまり他人には流されません。あなたがそうだとは言いませんが「xxちゃんが持ってるから」とか「それが普通だから」といった言葉は使わないように気をつけてみてください。

(すぐに「普通はxxですよ」なんて言う人に大した人はいませんから、、、、)

以上、何かのお役に立てれば、、、

◎質問者からの返答

「社会に出る前に身につける」というのは、もちろん高校生なので勉強が本分であることをある程度踏まえた上で、人間性や社会に出たときにどんな能力があればなお良いか?といった面で今何をできるか、というニュアンスだったのですが…。

「普通」に流されるのは嫌なので、新聞読んだり、単純に流行に流されないように、ということは常に留意してます。まだまだ修行がたりませんが。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ