人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【できるだけ高ポイント差し上げます。】

http://www.hatena.ne.jp/1108446102
での質問の続きです。
長くなってきたので、新たに質問です。

前回の質問時の2番で頂いた回答の通り、DHCPの設定を変更し、
3番で頂いた回答の通り、レジストリをいじってマスタブラウザをサーバに設定しました。

3番については、各クライアントからマスタサーバの状況のチェックも行い、正常に動作していることも確認しました。


しかし、本日、19:30。
『ネットワークに接続できません』という状態にはならなかったものの、各クライアント機のネットワーク状態が非常に不安定で、ネットワークを通じた作業を行うのに、とても遅い状態です。

これ以上の原因は何なのでしょうか?

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:DHCP クライアント サーバ タブラ ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom06/netcom01.html

DHCPの設定は正しいか?

クライアント機とDHCPサーバ機を繋ぐネットワークにL3SWやルータが何段か入っていませんか?

それらネットワーク機がDHCPサーバを探しにいくのに時間がかかっている可能性があります。

各NW機器のリレーエージェントの設定を見直してみてください。

接続できない、ではなくて、遅い、というのであればその可能性があります。

また、クライアント機のNetBiosってどうなっていますか?

不用意にパケットを送出することになるので殺した方がよいと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ネットワークの構成図は、前回の質問にかいてあるアドレス

http://www.geocities.jp/server_2003_hatena/hatena.html

を見て頂きたかったです。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ...

今まで出ている情報からは原因が特定できそうにないのですが、もしDHCP/回りを修正して一度は調子よくなったのなら、ログを確認してみてください。

http://www.ethereal.com/download.html

Ethereal: Download

あと、ネットワーク上にあやしいパケットが溢れてないかはこういったツールで確認できます。

(ちょっと使いこなしは大変ですけど)broadcastが大量に出てたりしないかは判別できると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ログは確認済です。

エラーメッセージなどは皆無です。

下のツールは試してみようと思います。

使用は、サーバ機?それともクライアント機?でしょうか。

とりあえず、両方から試してみます。


3 ● keii-i
●20ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

OGA's Web Page

以前、回答して(私的には多すぎると思える)ポイントをいただきましたので、今回は特に不要です。

やはり、19:30や20:00ごろなど決まった時間帯にネットワークが重くなるというのであれば、その時間帯に何かが動いている可能性があります。上記サイトのTCP Monitor Plusを動かして(サーバでもクライアントでもかまいません)、IP監視モニターで見ると、どのクライアントがパケットを出しているのかが判明します。

各クライアントの自動更新などが、同じ時刻に設定されてはいないでしょうか? SoftEtherなどが管理者の目の届かないクライアントで動いていたりしないでしょうか?

http://ethereal.netarc.jp/

あとは流れているパケットの監視ですが、使われているハブがリピータハブであれば、この手のツールで解析できます。

ウイルス感染で、不要パケットが増える場合もありますが、そういったチェックはされてますか?

ついでにルータのログもチェックしてみましょう。特定時間帯に発生するトラブルは、内部からの何か?の場合もありますし、外部からの何か?の場合もあります。

◎質問者からの返答

前回は、keroronX様とkeii-i様の策を講じたわけですが、順々に試していったところ、keii-i様の対応により、『ネットワークを参照できません』のトラブルが無くなったため、高ポイントを差し上げました。

実は、このネットワークは、お客様先の話ですが、これまで、いろんなところで同じ案件をこなしてきたのですが、ここまでとらぶっているのは初です。

2003Serverになれていないからと思ったのですが、あまりに頻繁にトラブルがおき、困っていたので一歩前進には大きく感謝しました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

このツール早速試してみようと思います。

ウィルス感染は、NortonAntiVirusにて常時アップデートさせているので、疑いもしませんでしたが、色々な人がさわっているので、アップデート前の新種に掛かっている可能性は無くはないですね。

調査してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ