人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明かにspam業者が有効アドレスを調べるために送付しているspamメールに対して、偽のエラーメールを返送する方法はありますか?
なお、「replay-toが偽装されている」などの回答は不用です。あくまでも、「エラーメールが返って来ない事で有効アドレスを調べていることが確実」な業者に対する対応策としてのみの回答をお願いします。

●質問者: netanker
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:spam アドレス エラー メール 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● english
●50ポイント

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap2/...

Apple Mail 1.2 (v546)

OSについて書かれていないので、はずれの可能性もありますが、例えば、

MacOSXですと、Apple Mailという標準メールソフトに「差出人に戻す」という機能がついています。参照URLのページ一番下に機能説明があります。

◎質問者からの返答

Win/Macどちらでも良かったのですが、Macメインで使用しているので、嬉しい回答です。


2 ● fuhoho
●30ポイント

http://www.puni.net/~mimori/smtp/service.html#dsn

SMTP command reference

DSNによって判定しているメール配信ソフト(一般に販売されているもの)はいくつかあるようです。

◎質問者からの返答

こちらはサーバ側の対応に依存するようですね。すぐには役に立たないかもしれませんが、参考にします。

必要な回答が集まりましたので終了します。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ