人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オール電化住宅に住んでいる人に質問です。実際に住んでみた感想を教えてください。(カタログやホームページは見ました。住んでみなければわからないようなことを、期待しています。)

●質問者: oda153
●カテゴリ:生活
✍キーワード:オール電化 カタログ ホームページ 住宅 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dev_zer0
●34ポイント

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=na...

オール電化マンションのメリット・デメリット - 日本最大の新築マンション口コミ掲示板

デメリットを要約すると

・コンロの火力が弱い

・風呂の追い炊きができない

・電磁波の影響は?

と感じました。

メリットに関してはカタログ等で知っていると思われるので割愛します。


2 ● あるぴにっくす
●34ポイント

http://www13.plala.or.jp/metalion/hokuriku_all_denka/semiden...

細君の実家が「セミオール電化住宅」になってます。(基本的には自家発電で、不足分を従来の電力会社経由)

やはりソーラーパネル本体との値段の兼ね合いからこの手法をとったそうです。

年に数回お世話になるのですが、導入当初はまず天気を気にするようになります(笑)。購入したときに付いてきた発電量と天気を記入するカレンダーを見て、曇りや雨の日をお金で換算するようになります。そういう日が続くとソーラーパネルの元が取れないので・・・。

あと、電力を使う時間帯を気にするようになります。特にお風呂などはまずもって朝入らなくなりました。以前は夜眠くてそのまま寝てたのですが、電化されてからは「朝はお湯出すと高いから夜入ってね」と言われ、どんなに眠くても夜の入浴が義務付けられるようになりました。

ガスコンロが電気に変わったのは滅茶苦茶便利です。お湯沸かしたりする時間が圧倒的に早くなります。(電子レンジと同じ原理でお湯を沸かすので当たり前ですが)

細君の実家は元々無かったのですが、多分保温ポットをよく使っている家庭なら、その必要性を感じなくなるでしょうね。

◎質問者からの返答

[dev_zer0 さんへ]

(1番の回答へのコメントのつけ方がわからなかったため、ココに書いてます。)

火力が弱いとのことですが、お湯を沸かすのは早いという話もあります。

どちらが正しいのでしょう?

購入しようとしている家は追い炊きができるようです。

電磁波は・・・、祈るしかないかなと思っています。

[alpinix さんへ]

購入しようとしている家はソーラーパネルではありません。せっかく書いていただいたのですが、関係ありませんでした。

風呂は夜ということですが、お湯を沸かすのが夜中というだけで、入る時間は関係ないのでしょうか?

お湯を沸かす時間が早い=火力が強いということになるのでしょうか?

dev_zer0さんの回答とどちらが正しいでしょう?


3 ● nodokaynihs
●34ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108716547#

人力検索はてな - オール電化住宅に住んでいる人に質問です。実際に住んでみた感想を教えてください。(カタログやホームページは見ました。住んでみなければわからないようなことを、期待し..

URLはダミーです。我が家の場合は6年ほど前の製品ですので、参考HPは見つけることができませんでした。新製品はかなり改良が進んでいると思います。

(キッチン)

・掃除がかなり楽です。

・火力については、ガスとあまり違いはないように感じます。お湯を沸かす早さはそういえば早くなったかな〜という程度です。が、例えば、チャーハンは中華鍋を振ってごはんをひっくり返すとごはんに直接火が通るのでパラっと仕上がるというようなことをよく言われますよね。そうゆう炒め物系はIHよりもガスの方がいいのかもしれません。私の料理の腕ではガスでもIHでも違いは分かりませんけど(笑)

・製品によって土鍋・金属鍋が使えないものもあります。うちは中華鍋などは使えません。

・タイマー機能や温度を細かく調節できたりするのはとても便利です。

・皿洗いのときにお湯を出そうとしてもなかなかお湯になりません。一度温かいお湯が出てからも、熱くなりすぎたりして温度調節が難しいです。洗面所も同様。お風呂は下記参照

(お風呂)

・お湯と水を自分で調節しながらお湯をためなきゃいけないのが面倒です。気づいたらお湯があふれてる、なんてこともたまにあります。お湯の量・温度を設定できる方が絶対いいです。ガスだと自動でお風呂を沸かしてくれたりしますよね?電気温水器はどうなんでしょう。新しいのはできるんでしょうかね。すいません、よくわかりません。

・追い炊きできないのは不便です。

・掃除は楽です。

・うちのシャワーヘッドに問題があるのかもしれませんが、シャワーをお湯にすると水量が減り、水にすると水量が増すなど安定しません。購入の際は注意したほうが良いと思います。

(光熱費)

ガスと電気を両方使っていたときよりもオール電化にしたほうが安くなりました。以前の7割程度しかかかりません。

だいたいこんな感じです。まとまってなくてすみません。参考になることができたら幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


4 ● ma_kaiji
●34ポイント

http://www.panahome.jp/eco_tokushu/index.html

エコライフ住宅 | 戸建住宅 | パナホーム

オール電化住宅に住んでいます。お風呂については一般的な沸かすという概念ではなく、室外にある電気温水器の中で沸かした高温のお湯で指し湯をするといった方法であたためます。またガスコンロはIHヒーターになります。IHのほうは、掃除がしやすく便利ですが中華なべなどのそこが丸い感じのなべは使えません。またIHのほうが沸かす時間が短いような気がします。ガスとの併用との暮らしとまったくかわらないですよ。支払い金額は、ちょっと微妙ですが、夜間に電力をつかうことがおおければ、オール電化のほうがやすそうな感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


5 ● mal_mikado
●34ポイント

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/

ようこそボボンハウスへ

火力の話ですが、お湯を沸かすなどの簡単な調理には問題ない火力ですが、中華などを作る際(フライパン返しを頻繁に行う調理方法)ではぜんぜん火力が足りません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ