人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでメールの添付ファイルの画像を保存したいのですが、
PCから送ったメールは問題なかったのですが、
所持している携帯(V602SH)からのメールが上手く処理できません。

メールのヘッダを調べたところ、
Content-Transfer-Encoding が base64 になっているにもかかわらず、
PHPの base64_decode関数で bodyをデコードするとエラーが出てしまいます。

base64_decodeを使わないと今度はPCからの添付ファイルが保存できません。
このとき携帯からの添付ファイルは正しく保存できました。

Content-Transfer-Encodingを調べる以外に、
base64_decodeを使うか使わないかの判定する方法はあるでしょうか?

また、他の携帯端末ではどうなのでしょうか?

●質問者: tejicube
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:base64 BODY pc PHP V602SH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● web_web_web
●25ポイント

http://php.s3.to/bbs/bbs7.php

レッツPHP!

私はこのサイトを参考にしました。

PCからの添付ファイルも携帯からの添付ファイルもOKです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にしてみます。

ちらっと見た限りでは

eregi(”Content-Transfer-Encoding:.*base64”, $m_head)

って部分がありますが、、、どうなんでしょう


2 ● くまっぷす
●25ポイント

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/metamail.html

メールヘッダ一覧

外していたらすみません。

X-Mailerなどで送ってきたやつが何か判別して処理を変えてみるというのはどうでしょう。ちょっと力ずくな方法ですが…。

◎質問者からの返答

なるほど、検討してみます。

もう少しスマートな方法があるといいんですけどねぇ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ