人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Powerpoint2004で、プレゼンテーションを新規作成する際に、「標準」の表示でいいのですが、デフォルトのウィンドウサイズ、各ペインの大きさ等を変更できないでしょうか。スライド部分が小さくて毎回マウスでウィンドウを拡大するのが激しく煩わしいのですが…
どなたかよろしくお願いします!

●質問者: nishimana
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ウィンドウ サイズ スライド デフォルト プレゼンテーション
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nishiyu

http://www.relief.jp/itnote/archives/000147.php

Yahoo! JAPAN

こちらは参考になるでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

説明が足りなかったでしょうか、ペインの大きさを変えたいのです。(スライド表示にするのではなく標準表示のままスライド部分(さらにはウィンドウ全体)を拡大したい)


2 ● qa2

http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint/prodinfo/defaul...

URLはダミーです

私はペインの大きさとかだけでなく、マスタースライドとかも含めて

全部設定を保存しておきたいので、一度自分で気に入った設定の白紙

プレゼンテーションを作ってあります。

(自分で勝手にマスターファイルって呼んでますけど)

そのマスターファイルを、Windowsのエクスプローラーでプロパティにある

属性を「読み取り専用」をonにしてあります。

これを開けばマスターファイルで設定されたまま開きますので、

あとはそれを修正していきます。

保存するときには、警告ダイアログでほかの名前で保存しますか?

と訊いてくるので「はい」を選んで保存します。

マスターファイルはデスクトップにショートカットを置いておいても良いし

スタートメニューにドラッグして都合のいいところに入れておいても良いので

お好きなようにしてください。バックアップもとっておくと良いです。

できるだけ早く修正したファイルは保存するようにしておくと

誤って上書きしてしまうこともなくなります。私は開いたらすぐに別名で保存しています。

Macintoshなら情報を見るでひな形を選ぶと同じようになったと思います(未確認)。

◎質問者からの返答

qa2さん回答ありがとうございます。なるほど。確かにそうですね。

しかしMac(説明足りませんでした。2004はMacだけかと思ったので)ではファイルを開いた時のウィンドウサイズが常に一定なのです。この設定を何らかのファイルをいじったりしてできないかと思ったのですが、別のところで質問した方が良さそうですね。

とりあえず現段階では、Mac版は不便なところもある。文句あるなら大きな(または2つの)ディスプレイで作業しろ。ということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ