人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブ製作の仕事をしているのですが、
・男性よりも、女性受けするデザイン
・女性が安心感を持つようなデザイン
のウェブサイトを教えてください。

単にURLだけ書くのではなく、なぜそう思うのか、理由もつけてください。この理由の方を重視しています。

私に「なるほど!」と思わせていただいた方に特に多めにポイント配分させていただきます。

勝手ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

●質問者: auction
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL いただきます ウェブ ウェブサイト デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● noda073
●16ポイント

http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

単純に実績によって判断しているのですが、アットコスメはその代表格ではないでしょうか。

http://www.un-t.com/portfolio/seisaku.html

un-T factory!

ちなみにこの会社が作っています。化粧品系がやはり強いですね。化粧品会社を見てみるとよいのではないでしょうか。

単純に男性(わたしもそうですが)には、なぜよいのかというのはなかなか見え難いと思いますから、このようなサイトをよく眺めることが大切ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

参考になります。じっくりみてみたいと思います★


2 ● くろば
●8ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/

大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

サイト全体の色合いが華やかで明るく、軽い感じがするところが、女性向けと感じますね。お花マークなんかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● morgenplatz
●16ポイント

http://www.worldbridal.co.jp/

海外ウエディング 海外挙式の新しいスタンダード ワールドブライダル

このようなサイトが挙げられると思います。

女性は、男性と比べるとやはり安らぎが似合う存在で、心の琴線には、より自然のリズムが作用します。

ですから、例えば↓こちらのサイトのような

http://www.recruit.co.jp/shingaku/scl/sas/SC001844/1/

人工美やシャープな動きでなく、海の波が寄せては引くようなリズムでフェードイン・フェードアウトを繰り返すよなフラッシュを用いて、自然の曲線美を連想するような曲線的なフォントやイタリック、セリフ系でまとめたこのブライダルのサイトは特に女性に安心感を与えるデザインと言えます。

◎質問者からの返答

安らぎを与えるデザイン、ちょっと落ち着いた印象のデザインがよいということでしょうか。

参考になります。

なお、以後はFLASHのデザインではなく、HTML+CSSで実現できるデザインで回答をお願いします〜。


4 ● coga
●8ポイント

http://akasugu.net/

妊娠、出産準備から育児グッズ、子供服の通販サイト -赤すぐnet

このコンテンツを含むISIZEはもともと女性のためのポータルサイトみたいなものでした。

それを期待してISIZEのトップページを見たら下記のようになって、全然味気ないものになっていましたので、上記を紹介いたします。

そもそも女性をターゲットに作られていますし、特に出産前後のデリケートな女性に配慮されているでしょうから、落ち着きのある、優しいデザインになっていますね。

http://www.isize.com/

リクルートの行動支援サイトISIZE[イサイズ]

ただ、よくよく見てみると、他のコンテンツも名残が残っているように、女性向きのつくりになっているみたいですね。

最も無粋なのはトップページなのでした(^^;

http://www.takarada-dc.com/

東京都江戸川区 宝田歯科医院 宝田恭子の歯科医院

全く方向が変わりますが、こちらは歯科医院のサイトです。

院長が女性で、やはり治療内容も女性をターゲットにされているので、デザインやカラーリングもそれ相応になされていますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!


5 ● kn1967
●8ポイント

http://www.nissen.co.jp/index.htm

【ニッセン】カタログ 通販 ニッセンのオンラインショップ

女性と一口にいっても年齢層や立場の違い(独身、単身、離婚して単身、学生などなど)によって変わってきますよ。

例えば、我が上さんの場合は、女の子はピンク色といった分け方は嫌いなタイプで、女性向けといった分け方などではなく、出来る限りスッキリとしたシンプルなページが好みのようです。

例はニッセンとユニクロですが、男の私が見てもcoolだと思います(ユニクロはユニセックスだから例には良くないかな、、、)

女性だけに受けようと考えるのも大切だと思いますけど、結局のところはアクセシビリティの問題だと思いますよ。

http://www.uniqlo.com/L1/main.html

◎質問者からの返答

対象の年齢は10代〜50代まで、どの年齢層の方にもふさわしいものがよいと考えています。あまりおしゃれすぎず、上品なシンプルさが大切なのかもしれませんね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ