人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宴会が苦手なのですが、どなたか「苦手だったけど克服した」という方がいましたら、どういう工夫をして克服したのか教えてください。

宴会ではあまりしゃべりません。なので、盛り上がってる場を白けさせてるんじゃないか、という罪悪感が苦手な原因だと思います。

「自分をさらけ出せばいい」みたいな精神論でなく、小さな工夫でいいので現実的なものをお願いします。

●質問者: froben
●カテゴリ:生活
✍キーワード:宴会 現実 精神論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● kentos77
●20ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200412/2004122800053.htm

私も宴会は苦手でしたけど。

いつの間にか克服できたのは、自分流の宴会をやりたくて幹事グループに立候補してから・・。グループというのがミソ。

自分なりの「本日の話題」も用意してました。酔っ払ってくるとみんな好き勝手にしはじめますから、しらけさせる間もないですよ。

「克服」っていうよりも、「慣れる」っていうのもありかも。

◎質問者からの返答

自分のペースに持ち込めばよいわけですね。

宴会にはできる限り参加するようにはしてますので、慣れていってるとは思います。


2 ● fuck1
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです

サービスに徹するという方法がいいですよ。ドリンクのお代わりを聞くとかフードを取ってあげるとか。喜んでもらえるし、やってるこっちも結構楽しいし。会話が続かなくても笑顔でそれだけ実行していれば楽に凌げます。盛り上げる役ばかりでは困りますから。

◎質問者からの返答

確かにそうですね。心がけてみます。


3 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

私は、そもそも宴会は嫌いではないですが、ご質問の内容ですと、宴会ですることがない、場の雰囲気を白けさす、という感じがして困るということですよね。でしたら、宴会に出席する場合は、最低でも1名親友を誘うい、親友の横に座っていることです。そうすれば、親友とは話が出来ますから、場を白けさせたり、一人で浮いてしまう身ともありません。

◎質問者からの返答

そうですね。ただ、もうすこし積極的に解決したいです。


4 ● bmm
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私は宴会以前に団体行動が苦手でした。

しかし、今の会社ではそれなりに接待や宴会があり、正直憂鬱でした。

完全に克服できたわけではない私がご回答するのも恐縮ですが、

会社や自分の知っている人の多い宴会の場合と接待のような場合、知らない人の多い宴会では

それぞれ違うのかもしれないですが、私の場合、“ネタ”をしっかり作っておく事と挨拶やそれまでのお礼を言う事を基本にしています。

例えば、新聞やネットなどで時事情報をチェックしたり、自分の昔話・最近の出来事なども整理しておきます。

その上で、その時々の宴会のメンバーを想定し、話す事をキーワードで覚えておいてそれについて自分なりの考えを述べたり、

相手に意見を求めます。

上記の他、僕はひねくれ者かもしれませんが逆に物事を考えたりする癖があって、

その中で生まれたのが話すことに困った時に「どうしても宴会が苦手で・・・」と素直に話してしまう事です。

意外とそういった事を話してみるとアドバイスしてくれる事が多く、勉強になって

それをまた今度の宴会や接待に活かせたりします。

取り止めがなくなりましたが、まず、事前に話す事の整理をし、いざ宴会では挨拶やお礼の言葉を大切にし、話しをし、聞き役に徹する時は相手に同調し、話題がなくなってきたら自分のネタを出してみる、それでも駄目なら「○○さんは宴会で何を心がけてますか?」といった様なアドバイスを受ける。

これが私の宴会克服法です。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

これぞ求めていた回答です。ありがとうございます。自分にもできそうなことが増えてきました。


5 ● marumi
●12ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

宴会でうまくしゃべれないのは私も同じです。人前で話すのは慣れもあるかとは思いますが私の場合緊張しすぎで何度やってもなれるということはありませんでした。

そこで考えたんですが、人のうけとか、いる相手のことなど考えないようにしました。考えるとよけい緊張してしまうからです。こうしたらいいんじゃないかとかくる人に喜んでもらえるように工夫をするのは当たり前事ですが、それ以上考えるとうまく出来なくなってしまいますよ。

または深呼吸をたくさんすると脳に酸素が行き緊張もほぐれるかと思います。

ぜひ楽しい宴会を・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リラックスも大切ですね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ