人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

realplayer10.5とmediaplayer10を使用しています。今、手持ちのCD100枚ほどを全てHDに入れようかと思っているのですが、急激に動作が重くなったりしないでしょうか? 使っているPCはVALUSTAR intelRでCPUはCeleron2.70GHz 480MBRAMです。ハードディスクは160Gです。

●質問者: masaki8
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU ハードディスク CD PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Sato7
●16ポイント

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

フリーソフト Windows

mp3形式で、ということで良いのでしょうか。特にそれで重くなるということはないと思いますよ。ビットレートが128なら100枚でも5GBくらいですしね。大した量じゃないです。


2 ● mizunouenohana
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108788968####

人力検索はてな - realplayer10.5とmediaplayer10を使用しています。今、手持ちのCD100枚ほどを全てHDに入れようかと思っているのですが、急激に動作が重くなったりしないでしょうか..

この場合問題になるのはHD容量です。

160GのHDのうち現在空き容量がどれだけあるでしょう。

100枚のCDを取り込むと大雑把に50G以上にもなるでしょうから、それを加えてもその後の空き容量が20〜30G以上あるようであれば大丈夫です。


3 ● Wizard23
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108788968

人力検索はてな - realplayer10.5とmediaplayer10を使用しています。今、手持ちのCD100枚ほどを全てHDに入れようかと思っているのですが、急激に動作が重くなったりしないでしょうか..

CDそのままの音質でHDDに記録した場合、

1枚のCDが700MB×100枚=70GBです。

WindowsOSが入っているCドライブ以外のHDDパーテーションにCDを入れれば動作が重くなってしまうことはないでしょう。

将来的にもっとCDを入れようと思えばMP3などの形式に変換して保存することをお勧めします。

その際はiTuneを使用するのがベストでしょう。


4 ● koyaman2
●16ポイント

http://a/

URLはダミーです。結論から言うと重くはならないでしょう。再生アプリは必要なHD領域を読み込んで再生するだけですから。ところでCDは音楽CDですか?MP3化して保存しておくとHDの使用領域が1/10くらいですみます。もしCDがソフトウェアなら話は別です。タスクトレイに常駐するアプリとかだとメモリを消費するので、確実に遅くなりますが、その程度はアプリによってさまざまです。


5 ● uchan
●16ポイント

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html

HDDパーティション作成方法(Windows2000・WindowsXP Professional、Home Edition)

URLは、HDDのパーティション分割方法です。

CD100枚分の曲をWMA(Windows Media Playerの標準形式)で保存することを前提として話します。

あなたのパソコンのCドライブはどのくらいの容量ですか?

Cドライブにはある程度の空きは確保しないといけません。

もしCドライブの空きが10GBぐらいしか無い場合に、CD100枚分を入れようとすると、不安定になる可能性が高いのでやめた方が良いです。

もし空きが十分(私なら、15GB以上の時)だったら、CD100枚分を入れても動作が極端に遅くなることは思います。

「極端に」と言った訳ですが、大量のファイルをCドライブに入れて、さらに削除、追加などをしすぎた場合、ファイルの断片化が進んでしまい、少しは遅くなる場合があるからです。

Cドライブの容量が足りない、もしくは、断片化が気になる場合は、

1.ほかのパーティションに保存する。

2.ほかのパーティションが無いか、あったとしても容量が足りない場合は、HDDを内蔵か外付けで増設し、新しいパーティションを作成する。

>急激に動作が重くなったりしないでしょうか?

というのは、CDをHDDに入れ終わった後のことですよね?

入れてる最中に重くなるかと問われれば、そりゃなります、と答える必要があるので、念のため確認。

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

Windows Media Player10での音楽保存先の変更方法を提示します。

まずWindows Media Player10を起動して、メインメニューの[ツール(T)]→[オプション(O)]

で出てきた画面の「音楽の取り込み」タブをクリックし、

「取り込んだ音楽を保存する場所」の「変更(H)」ボタンを押して、音楽を保存したいフォルダを選択してください。

ここでCドライブ以外のパーティションを選べば、動作が遅くならなくて済みます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ