人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体調が悪いです。寒気がするので厚着して布団に入っても鳥肌が立ちます。なのに汗が出てきます。何か食べると胃が痛くなるので食べられません。そのせいか、胃がムカムカして気持ちが悪いです。やっぱりこれは風邪ですか? お医者さんなど詳しい方にお願いします。

●質問者: きんぎょ☆
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:カム 医者 風邪 鳥肌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● muko-_-poko
●30ポイント

http://www.k-salad.com/dic_trouble/kyu_kanen.html

医者ではありませんが・・・

首にタオルを巻いて、汗をかいたら下着を替えてとにかく熱が続くと思うので辛いでしょうが、寝ることです。

よく梅干とお茶を飲まされました。

病院に行けるようでしたら行きましょう。

◎質問者からの返答

手元に保険証がないので病院へ行かずに治ればと思うのですが・・・。


2 ● tonick
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです。

今年は例年より遅れて、インフルエンザや

風邪が流行しています。

熱や嘔吐の症状はありますか?

高熱ならば、インフルエンザの可能性もありますので、すぐに病院へ行ったほうが良いです。キットがあれば、10分程度でインフルエンザか確認できます。

もし、インフルエンザなら、タミフルという抗生物質があり、症状も緩和されます。

熱が無い場合、風邪かと思われます。

特に現在、嘔吐・下痢の症状が流行っています。

いずれにしても、安静に体を温め、湿度に気をつけてください。

食事は無理せず、水分補給程度でよいかと。ウィダーインゼリーが取れるようでしたら、お勧めします。

◎質問者からの返答

熱は37度、微熱程度です。

無理して食べることはなかったんですね。たくさん水分を取るようにします。ありがとうございます。


3 ● So-Shiro
●40ポイント

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/cc/cc05.html

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

体温計があれば、まずは熱をはかって見て、38℃以上あればインフルエンザの疑いが強いです。体温計がなくても、寒気がするのに汗が出る、という状態は38℃以上の発熱している可能性が高いです。

インフルエンザにはA型とB型がありますが、B型は消化器症状が強いのが特徴です。また、成人の場合、のどのいがらっぽさだけで、ひどい咳や鼻水は出ないことがあるので、上気道の症状(咳・鼻水)が軽いからといってインフルエンザは否定できません。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/IDSC/inf/2004/13.pdf

今シーズンは流行の始まりこそ遅かったのですが、1月下旬〜2月に入って急速に拡大し、全国で速報がもっとも早く出る東京都では、ここ数年でも最大の流行になっています。しかも、B型インフルエンザが多いことが特徴です。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20021025/i...

受験生と共働きの夫婦はインフルエンザワクチン接種を 抗インフルエンザ剤と迅速検査 - [家庭の医学]All About

現在は、咽頭(のど)あるいは鼻腔(鼻の奥)の粘膜をこすってウィルスが存在するか、A,Bどちらのウィルスかまで、30分程度で診断できますので、早めに医療機関を受診し、インフルエンザウィルスの存在が証明されたら、タミフルなどの抗ウィルス薬を服用するほうが重症化しませんし、早く治ります(救急医療機関でもできる簡便な検査です)。

いずれにしてもお大事に。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ