人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

曲の歌詞を自分のサイトに掲載したいのですが、どこかに許可を取らないとダメですか?

●質問者: Tariq
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:サイト ダメ 歌詞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.jasrac.or.jp/

社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

JASRACが大半ですね。

個人で作成したものは、その個人でしょう。


2 ● よこささくん
●15ポイント

http://www.jasrac.or.jp/network/

JASRACネットワーク課

JASRAC。

◎質問者からの返答

レコード会社とか、作詞者には許可を取らなくてもいいんですかね?


3 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho1.html#sss14

一般論としては「引用」であれば問題ないとされます。

ただし引用の際に「引用」となるべきルールを守っての上です。

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp...

FAQ

しかし日本音楽著作権協会ではこのようにいっています。

引用とならないこともありうるので確認してくれ、問い合わせしてくれということですね。


4 ● tpichu
●15ポイント

http://www.jasrac.or.jp/#

社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

多くの場合は、ジャスラックに許可を取ればよいでしょう。

ジャスラックは、著作権保持者から著作権管理を依頼されて運営しているサイトです。

保持者がなんと言おうと、ジャスラックが×なら×、○なら○です。(一種の権利譲渡になりますね)

ジャスラックに加盟していない場合、その曲の作詞者に許可を得てください。

作曲者にはしなくてよいかもしれませんが、曲にかかわる方に許可を取るのがお勧めではないでしょうか?


5 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp

J-TAKT

>レコード会社とか、作詞者には許可を取らなくてもいいんですかね?

>JASRACに著作権管理を委託された音楽作品であるJASRACレパートリー(JASRAC管理楽曲)につきましては、本サービスにより許諾を得ることができます。

通常は、JASRACに委託する場合が多いと思われます。

もし、その委託がされていない場合は、その著作権を保有しているところに 許可をとらないとダメです。

それは、その曲によって違うはずです。

作詞者なのかレコード会社なのか それぞれに確認をとる必要があります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ