人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、両手の平が全体的に、日焼けあとのように薄皮がむけてきます。痛みはまったくないのですが気になります。なにかの病気なのでしょうか。

●質問者: caster1
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:日焼け 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● katsuhi5
●1ポイント

http://www.health.ne.jp/word/d3046.html

掌蹠膿疱症 -健康用語辞典|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

掌蹠膿疱症という病気ですか?

http://www.begin.or.jp/~smile-km/syouseki.html

掌蹠膿疱症

体験談のようです

◎質問者からの返答

薄皮がむけるだけで、赤い発疹や水疱、膿などは全くないので違うと思います。


2 ● inosuke
●5ポイント

http://www.e-skin.net/index-n.html

web 皮膚科 top page

もし、手の平に汗をかく方なら、異汗症かもしれないですね。

◎質問者からの返答

普段手のひらには汗をかきません。


3 ● niyari123
●4ポイント

http://www.uso.jp/uso-url/

URLダミーです。

自分自身もそうなったことが過去に数回あります。実は今週初め片手だけそうなっていましたが、今は元通りです。

一番ひどかったのは去年の4月で、両手が大分痛んでいましたが、1週間ほどで治りました。

ハンドクリームを多めに塗れば半日ほどは目立たなくなったと記憶しています。

1週間ほど様子を見たらどうですか?

◎質問者からの返答

ここ10日ほど様子をみてから質問しています。


4 ● coga
●60ポイント

http://www.asakura.ne.jp/coga/

↑ダミーです

手の甲ではなく、手の平ですね?

もしも、あなたが10代の方、もしくはそれに近い年齢であれば、成長によるものです。つまり、爬虫類で言う脱皮の時期なのです。中身が大きくなって、皮がその成長に追いつかないという。

年齢が上記にそぐわないのであれば、症状から考えて過度の新陳代謝です。

つまり、人間も哺乳類ですから、犬やネコと同じでこの時期くらいから毛の生え変わりに代表される新陳代謝が活発になり易い人もいるみたいです。また、冬は空気が乾燥して表皮も相当荒れていますので、そのせいで代謝が著しく見えるときもあります。

あるいは、仕事で手を使うような・・・洗剤や薬品を使っている仕事ならなおのことそうですが・・・場合、いわゆる手が荒れた状態になって、季節的な状況もあいまって、そのようなことが起こることがあります。たとえ、仕事などで薬物・洗剤などを扱わなくても、例えば化学繊維を扱う洋品店や、食べ物を扱う飲食店関係など、職種は問いませんが、軽い接触性皮膚炎(一種のアレルギー)で、そのような症状が出ることもあります。

上記はあくまでも可能性であり、10日ほど経過を見ているとのことですが、掌蹠膿疱症などは長い初期症状を経て重症例などになる場合もあるので、念のため皮膚科の受診をお勧めしますし、そこまでしたくないのなら、とりあえずあまり心配せずに、症状が悪化していくようならそのときに受診するくらいのスタンスで構わないと思います。

◎質問者からの返答

適切なご回答ありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ