人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退職者を送別する会をすることになりました。そんなに準備もいらず、簡単にできて、暖かく見送られるような、何か工夫を凝らしたアトラクションないでしょうか?
歌や踊りなどなんでも結構、いいアイディアないでしょうか。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アイディア アトラクション 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● coga
●20ポイント

http://www.asakura.ne.jp/coga/

↑ダミー

一つの案としてお聞きくださいね。

もしも、その方がよほどの「歌うのが嫌い」な方でなければ、その方の好きな曲や歌手などをリサーチしておいて、オールカラオケ(もし、同じ職場に音楽経験者がいて、簡単でもバンドが作れるのだったら、そちらをバックにして・・・の方が望ましいですが、準備いらずと書かれているので、これは却下ですね(^^;)で次から次に歌っていくのです。

自分と年代や趣味の違う人たちとカラオケで歌う場合、選曲に悩むものですが、若い人たちもその方の世代に合わせた選曲ばかりをすれば、「自分の歌える」歌を歌いやすくなるでしょう。それに、みんなが自分に気を使ってくれていることもわかりますから、温かい気持ちになるのではないでしょうか?

私だったら、同僚→同僚→退職者→同僚→同僚→退職者→・・・か、同僚→同僚→退職者→同僚→退職者→・・・みたいな順番で、”強制的に”歌ってもらいますけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。簡単にできるとなるとやっぱり、歌ですよね。


2 ● TomCat
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

まずは3人トリオで退職者の思い出を語るマンザイをする、

なんていかがでしょう。

辛口ネタから思わずホロリとさせるネタまで

色々取り混ぜて、

笑いを取りながら思い出を疲労するわけです。

そして退職者=定年で職場を去る人なら、

だいたい世代がカレッジフォーク全盛期に

青春時代を送った人でしょうから、

マンザイの終わりに誰か生ギターを持って現れて、

「送る言葉」かなんかを歌いながら花束贈呈。

で、

「先輩!今夜は先輩と呼ばせてください!

俺・・・・俺たち、先輩から受け継いだものを

絶対忘れません!

先輩(達)の姿は職場からいなくなっても、

教えてもらったことは消えることがありません。

先輩(達)は永遠に不滅です!」

なんて青春ドラマっぽく語りながら

手を取って固く握ったりします。

そういう世代です。きっとジンときてくれますよ。

要は、送別会全体がひとつの青春ドラマになるという趣向です。

どんなもんでしょうか(^-^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なかなかいいと思います


3 ● bunnga
●20ポイント

http://www.createsystem.co.jp/downloade.html

おもしろ替歌(フリーソフト) Down load page

ちょっと準備がいるでしょうか…

「替え歌」です。

私の職場では、披露宴のたびに作って歌ってます。

メロディーは、誰でもすぐ歌えるように懐メロとか童謡が多いです。

歌詞にその人のエピソードを盛り込むのがポイントですね。(数人でアイディアを持ち寄ってください)

私の披露宴でも歌ってもらえて、感動しました。

退職される方ということなので、お世話になったことなんかを盛り込むとはなむけの言葉としてもいいと思うんです。

「歌詞を考えるのが大変!」ということでしたら、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。替え歌もいいですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ