人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天の定期メンテナンスはなにをしているのでしょうか?
定期メンテナンスの頻度や理由でなにかおわかりの方は教えてください。
推測でも結構です。URLは不要です。

●質問者: eggi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:URL メンテナンス 楽天
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● INRI
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108962240#

人力検索はてな - 楽天の定期メンテナンスはなにをしているのでしょうか? 定期メンテナンスの頻度や理由でなにかおわかりの方は教えてください。 推測でも結構です。URLは不要です。..

以下全て推測です。稼動中でも不可能な作業ではないですが。

・データベースのバックアップ

・ハードウェアのメンテナンス、増強

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あれだけ巨大な規模なので、これらのために止めるというのも考えにくいように思うのです。


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

定期メンテナンスとは メンテナンスを定期的にすることです。

では、メンテナンスとは何か?

プログラムの修正やバックアップ、機械の交換などです。

◎質問者からの返答

あれだけ長い時間止める必要ないですよね。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

規模が巨大だと メンテナンスにかかる時間も 長くなります。

また、時間がかかるのは、メンテナンス後の確認が うまくいってない場合もあります。

小規模なシステムでも うまくいかなければ、公開することができません。

十分なるテストを行っても 不具合というものは出るものです。

時間がかかる=修正が大変

なのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

すべてのサービスが止まったりするんですよね・・。

かなりの予算があるでしょうから、プログラムのバージョンアップや、バックアップ、機器の交換などいくらでも止めないで出来るように思います。

不具合の検出なら部分的に止めればいいわけで・・。ほぼ全サービスを12時間ぐらい止めるにはそれなりの根拠があるのではないかと思ってます。


4 ● quintia
●20ポイント

http://www.ntt-f.co.jp/ps/eco/

サービス内容から探す | 商品・サービス | NTTファシリティーズ

1.DBのコールドバックアップ。

2.無停電電源装置,自家発電装置のチェック。わざと電源供給をカットして正常動作するかのチェックという意味です。これは平時にはできないでしょうし、数も多そうなので時間はかかるかと。

3.無停電電源装置の電池交換。電池は消耗品ですので。

4.既出ですが、プログラムの大幅な更新作業。(これは当然開発/テスト系を別に持っているでしょうから、一瞬で終わるといえば終わりますが)

5.電源系との関わりでマシンを再配置する必要がある。

6.およびネットワーク系の関わりで、マシン,Hub,ルータ間のLANケーブルを再接続する必要がある。

7.ついでにOSパッチをあてるとか。

5.6.はテストなども含めて時間がかかるでしょう。

思いつくのはこんなものでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も思いつくのはこういったところです。

が、それにしても長時間にわたって定期的に止める理由としては薄いように思います。膨大な損失ですから・・。

DBのバックアップは稼働中でも可能ですし、電源系も二重化したら止める必要はないですよね。

プログラムの開発や、マシンの再配置なども同じく二重化して稼働させればほとんど止めることなく更新していけます。

予算がないならともかくですけど。


5 ● skky
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1108962240

人力検索はてな - 楽天の定期メンテナンスはなにをしているのでしょうか? 定期メンテナンスの頻度や理由でなにかおわかりの方は教えてください。 推測でも結構です。URLは不要です。..

URLはダミーです。

サービス中にバックアップをとると常に変更が発生していることになるのでDBやファイル全体の整合性をとりにくくなります。

そのために止めているのではないでしょうか。

また新機能やバグ修正のリリース時も動作確認中の画面をユーザーに見せる訳にはいかないので、やはりサービスを止めて本番環境での最終確認を行うと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

DBのバックアップは稼働させながら行うことは無理ではありません。

ソフトウェアのアップデートは一時的に止めることはあると思いますがこれほど長い時間止める理由としては薄そうです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ