人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事中にかかってくる卑猥な内容のいたずら電話を撃退する方法を教えてください。
こちらは女性が多い職場で、かかってきた電話は女性が出ます。
数人の男性社員はおりますが、ほとんど電話に出れる状況にはありません。
また、いつもお客さんがいる時に電話がかかってくるため大声を出したりすることもできません。
電話は当然、非通知でかかってきます。

毎回同じ人なのか違う人なのかもわからないので、完全に撃退することは難しいかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか。

●質問者: makitama
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ほと 女性 男性 社員 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mayumi1207
●7ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/shop/navi/0180.html

迷惑電話お断りサービスはいかがでしょうか

非通知でも公衆電話からでも登録できますよ


2 ● oboobo
●20ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/05_09.html

イタズラ電話の撃退法! 【口コミ事典】

職場にかかってくる電話の場合は

完全なる撃退って難しいと思います。

明らかに「変な電話」にはわかりませんが

うちの会社の場合は

どんな人もお客様になりうる(もしくはなにかしら、そんな人も突き詰めればお客さんだったりする)

って感じなので、邪険にしちゃだめ、みたいなのがあります。

うちは普通に、そーゆう電話だったら

聞かずに切っちゃいますが。

一言目でわかりますよね…そしたら「失礼します」って切っちゃう。

そのあと何度も掛かってきたら

保留にしたまま、しばらくほって置くのが

いいみたいです。

前の職場ですが

友達が「逆探知開始します、逆探知開始します」っていう機械音を持ってて

変な電話かかってきたら、それを受話器にくっつけてました。

それやると、もうかかってこなくなってました。

機械音作れたら、これいいかもです。


3 ● mimibukuro
●10ポイント

http://www.iwatsu.co.jp/

IWATSU 岩崎通信機株式会社

電話交換設備によっては、非通知のものにだけ「電話番号を通知しておかけ直しください」というアナウンスを流す、という機能がついているものもあります。

それでも掛かってくるようであれば、その番号を拒否するなり警察に通報するなり、という方法も取れます。非通知拒否すれば掛かってくる件数自体は減るかと思われますが…。

電話機のメーカーに確認してみてはいかがでしょうか?

会社に掛かってくる悪戯電話は対応に困りますよね…積極的に男性が電話に出てくれれば良いのですが。以前の職場が女性ばかりだったために同じような状況で散々でしたが、結局そういう設定(番号通知のみ受けられる設定)にしてもらって改善しました。

今の職場は悪戯の件数が少ないんで、とりあえず「はい失礼します」と切っています。

困ったものですね。


4 ● Randa
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Randa/

だれか年配の人と変わってみてはどうかと思います。

若い女性に言うのは面白いかもしれないが、年配の人に言っても面白くないだろう。

若い人しかいなければ、一時的に派遣かパートで来てもらっては。

撃退用だけに一時的に来てもらうなら60歳を超えても良いと思うので探す手間はかからないと思います。

もしくは電話代行サービスに頼んでかかってきたら転送するようにしたらうまくいくかもしれません。

簡単な方法であれば、かかってきたら電話を年配の人に変わったフリをする。

かかってきたら保留をして気持ちを切り替えて、変わったフリをして応対する。

多少ボケたフリや耳が遠いフリをしたりして対応するのも面白いかもしれません。


5 ● TomCat
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

これは単なる私的ないたずらではなく、

もしかしたらいたずらを装った業務妨害かもしれませんから、

電話対応をする女子社員だけで解決せず、

上司を含めた社員皆で対応を検討しないといけませんね。

基本的には、あくまでビジネスに徹した電話対応を心がけ、

「来たな」と思ったら

「担当におつなぎいたします、少々お待ちください」

と言って保留にし、

男子社員に応対を任せるような方向性が望ましいと思います。

なんにしても、こういうことは

職場全体で対応を検討していくことが大切です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ