人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一枚で500メガほどの画像を購入しようと思っているんですが、これを見るのにはPCにどの程度のキャパが必要でしょうか?
私のPCは、メモリ1G、pen4の2.8Ghzなのですが、500メガほどの画像を利用することが可能でしょうか。経験的な勘で回答して下さい。

●質問者: takashimada
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PEN メガ メモリ 画像 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yas
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/URL

はダミー

500メガピクセルの画像ファイルをただ見ると言うことであれば、

特にCPUやメモリが深く関係するわけではないのでまったく問題ありません。

というか、かなりスペック的にはいいですよ。

ただ枚数がたくさんになる場合、HDDの容量が気になります。

HDDはどれくらいでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HDDは80Gで空き容量20Gです。


2 ● nyankochan
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1109045703#

人力検索はてな - 一枚で500メガほどの画像を購入しようと思っているんですが、これを見るのにはPCにどの程度のキャパが必要でしょうか? 私のPCは、メモリ1G、pen4の2.8Ghzなので..

URLはダミーです。

経験的な勘でよければ・・・

見るくらいなら普通に見れるのではないかと思います。

読み込みに相当な時間がかかるとは思いますが。

ほかになんかアプリケーションとか使いながらとかだと

フリーズ気味になるかも知れない気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

売られている画像ならば 使える画像でしょう。

500Mというのが バイトかと勘違いしてましたが、ピクセルだったら大丈夫でしょう。

ただ表示しても 部分的にしか見れないかと思いますが。

多分、2200×2200の画像サイズと思われるため。

◎質問者からの返答

すみません。2540dpiの500MBほどです。


4 ● SigZ
●60ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/b30e013d6bcc6b79...

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

画像が非圧縮の状態で500MBくらいなら、メモリが1GBあれば見るだけは見られます。実際、今ほどCPUが速くない時代にも同程度の画像は見てましたし。

しかし、その画像を加工するとなると話は別です。Photoshop は画像の3から5倍の実メモリを推奨していますし、実際にメモリが潤沢なほうが快適に作業できます。(URLはそのたりのTIPSです)

経験的にはCPUは速ければ速いほどいいけど、だいたいPen4 2.8GHzなら文句のないレベル。メモリはできれば1.5GB以上欲しいけど、1GBでも実用上それなりに動作するというレベルです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ