人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いRAMがあるのですが、Pentium 4に使えるのでしょうか。知り合いからDDRでなければだめなはずだといわれたため、装着をためらっております。

●質問者: Bie
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Pentium 4 DDR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●18ポイント

http://www.aimluck.com/speelin/memory.html

メモリは マザーボードに対応します。

DDRのメモリしかのせられないのならば、DDRじゃないとダメです。

形状的にささらないようになっているはずですが。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/mem01.html

メモリ比較

◎質問者からの返答

互換性がないんですね。そうするとDDRに非DDRのSDRAMを加えるとマザーボードを傷めてしまうのでしょうか。


2 ● くまっぷす
●18ポイント

http://www15.ocn.ne.jp/~kuromasa/pc/build/chipset/chipmem.html#P...

チップセットと対応メモリ

どのぐらい古いRAMなんでしょうか?

ここの表でわかるようにPentium IIIまではDDRではないSDRAMでいけたんですが、4からはDDR(一部Rambus RDRAM)でないとだめです。

◎質問者からの返答

CELERONにDDRがささっているのですが、これに非DDRのSDRAMを加えるのはアリでしょうか。


3 ● aqua99
●17ポイント

http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/memory.html

メモリモジュール(1)

基本的なPIN数が違うと思うのですが。もし、仮に(ありえないと思うが)付いたとしても、装着しないことを勧めます。電気的にマザーボードまでいかれることはないと思いますが。

◎質問者からの返答

ソケットのタイプが違うということですよね?


4 ● taka9m
●17ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpage/

スロット&ソケット図鑑

URLのDIMMの説明を開いて見てください。

所謂SDRAMは168ピン、DDRSDRAMは186ピンとなっていますので物理的に差すことすら不可能です。

スリットの位置も違いますしね

◎質問者からの返答

よくわかる説明です。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ