人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

営業先で雑談をしていたら次のような話をされました。
「昔、上司が毎朝トイレ掃除をしていた。ある時部下が上司に私が代わります、といったところ上司から「お前はまだ資格がない!」と怒られた」という話でした。
「なんで資格がないと怒られたのだと思う? なんの資格だ?」と問われましたが答えられず宿題にされました(笑)
はてなの皆様お知恵をお貸しください・・・。

●質問者: Sprint
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:はてな トイレ掃除 上司 宿題 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●11ポイント

http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200501060022.html

>「トイレ・マイスター」と呼ばれる社内資格

こういう資格があるんですね。

◎質問者からの返答

あ、いや、たぶん教訓とかそういう話だとおもうのですが・・・。

えぇ!?(笑)


2 ● tkyktkyk
●11ポイント

http://hasuhana.com/t02-02.htm

この話ではないでしょうか。

> 『 今、お前が掃除したその便器を舐めてみろ!』

と、言われるわけです。今の時代だと、やれイジメだとか、人権侵害だとか何とか言って騒ぐ連中

がいますが、これはとっても大切な教育なのです。人間を育てるという教育なのです。

これは、自分が今やった仕事に対しての責任と誇りを問われているのです。

そして最も汚いとされているトイレ掃除がキチンと出来れば、どのような仕事も出来るようになる

わけです。

婉曲的に「掃除よりも仕事をちゃんとやれ!」といわれているのだと思いますが…

◎質問者からの返答

ニュアンス的には(人間的に)半人前には任せられないっって感じの話かと思ったんですが・・・。

うーん・・・


3 ● TomCat
●11ポイント

http://www.souji.jp/whytoilet.html

まず考えられるのは精神論ですよね。

トイレ掃除というものは昔から

便器を磨いて魂を磨く、心を磨くと考えられていて、

とても崇高な行いと位置づけられていたようなんです。

したがって、一部の宗教団体などでは、

トイレ掃除は先輩達の特権、

なんていうところもあったようです。

http://www.do-amenity.co.jp/tv/clean/clean_index.htm

また、トイレ掃除というものは以外に技術が要るものですから、

場数を踏まないと綺麗に仕上がらない、

といったこだわりもあったと思うんですよね。

そこで人生経験の乏しい若造なんかに任せられるかと。

そういう気持ちも一部にあったかもしれません。

なんにしても、昔の軍隊では

便器を舐められるトイレ掃除というものが求められたくらいですから、

ある意味精神修養論、ある意味技術論。

どちらにしても、これは経験深い大人でなければ

満足にこなせない仕事なんだよと。

そして、人の嫌がる仕事を率先してできるようになるには

ただのスタンドプレーじゃダメなんだよと。

そういうトイレ掃除の「崇高さ」を

教えたかったのではないかと思われます。

◎質問者からの返答

うん、精神論だとおもうんです。

でも日本を美しくする会のやってることは

おかしいとおもうのですが・・・(笑)


4 ● morgenplatz
●11ポイント

http://nsspage.hp.infoseek.co.jp/joshi.htm

> 部下を指導し教育、管理することが上司の役目であることは言うまでもありません。

↑参照URLより

要するに、上司は部下に指示して仕事を管理する立場、部下は現場の仕事をガンガンこなさなければならない立場ですよね。

優秀な上司なら、一度指示しておけば部下が完全に仕事をやってくれるから自分自身はヒマになるというのが理想論だと思います。

ですから、「お前は私のような優秀な上司になるまでは会社の正規の業務をこなすのに忙しくてトイレ掃除なんぞしている暇はないはずだ。私のように有能に部下を管理できるようになってヒマになった者が、部下が手を出しきれない仕事をやるものだ」ということだと思います。

◎質問者からの返答

こんな話もしてたんですよ。

「お茶をいれますか?」っていく社員がいるが聞くくらいならすぐ入れろ。お茶をいれてくれといわれてから出てくるよりも気分がいいし、入れる方も言われてからいれるより気分がいいだろう。そこにあるのは気持ちの問題だ。

だから精神論の話だとおもうのですが・・・。


5 ● mail18
●11ポイント

http://www.kincho.co.jp/seihin/02/line_02.html

KINCHO | $B@=IJ>R2p(B | $B2HDmMQIJ(B | $B=;5oMQ@v:^B>(B | $B%5%s%]!<%k(B

一人前になっていない、という意味ではないでしょうか。

トイレ掃除に限らず、仕事を覚えて必死にこなしていると、

こまかなとこまで手が回らない、というか気が回らないものです。

自分の仕事が一人前に完璧にこなせるようになって、初めて

周りを見る余裕がでてくるのだと思います。

つまりその上司は

「まわりに気をとられるほど一人前じゃないだろ!」

「周りに気をとられるヒマがあるならもっと自分の仕事を極めろ!」

と言いたかった、という意味ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

この意見が多いのかな。

人のやってることにちょっかい出してるほど余裕があるのかっ!って感じかな。

引き続き募集。複数回回答可〜(笑


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ