人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【CATVのデジタル放送について】
デジタル放送が一部地域で始まっていますが、対応地域であれば、CATVでもデジタル放送を受信できるのでしょうか?その際は、専用のチューナーが必要と聞いていますが、具体的にどのような機種なのでしょうか?
今、プラズマテレビの購入を検討していて悩んでいます。CATVと相性の良い、プラズマテレビとかってあるのでしょうか?

●質問者: ビギン
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:チューナー デジタル放送 プラズマテレビ 地域 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

CATVの場合、CATVの会社が出しているチューナーを使わないと受信できないような仕組みになっています。

つまり、CATVの会社からデジタル対応のチューナーを 貸与してくれます。

また、CATVの会社側のほうでデジタルを アナログに変換して 見れるようにしている場合もあります。

その場合は、既存のチューナーでもいいでしょう。

そこらへんは CATVの会社に確認してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


2 ● ykanzaki
●14ポイント

http://www.mediatti.com/catv/index.html

CATVが送信しているかによります.CATVの会社に問い合わせてください.TVは最近のものはデジタル対応が普通ですからD3端子以上のものを用意すれば後悔しないようです

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


3 ● hamao
●14ポイント

http://www.cno.co.jp/catv_goannai.html

今のうちでは見れます

パイオニア製デジタルホームターミナルHDタイプ(BD-V2TC)

という機種です

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


4 ● ukiuki8
●13ポイント

http://www.starcat.co.jp/chideji/

地上デジタル放送の対応について - テレビ - 加入者サポート - スターキャット(STARCAT)

名古屋北部の例ですが、具体的に地域がわかればもう少し、詳しいサイトが紹介できるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

品川区になります。


5 ● iwabitsu
●13ポイント

http://catvfan.fc2web.com/service/digital.htm

デジタル放送

CATVのデジタル放送はSTBボックスというものが必要となります。各地のCATV局により使用する機種・値段が変わってきますので、問い合わせるのが一番かと思います。

なお、私のところでは¥5000ほどでした。

プラズマテレビは大きな画面が特徴的ですが、正直なところ液晶に比べて消費電力が大きく、明るい場面の画質もすこし劣ります。プラズマはやはり画面が大きいものが欲しい場合におすすめします。なお、綺麗な画像をみるにはD3端子が付いているテレビが必要ですが、現在発売されているほとんどに機種についています。STBボックスとの相性の良し悪しは基本的にはありません。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031026A/

液晶、プラズマ、どっちを選ぶ? - [テレビ] All About

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ