人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の正確がおっちょこちょいというか、軽卒というか、慎重に物事を進められないところがあり、そこを直したいと思っています。この性格が原因で、仕事上でもミスをすることがあり、自己嫌悪に陥ります。どうすればこのような自分の癖を直すことができるでしょうか?

●質問者: funaken
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:おっちょこちょい ミス 性格 自己嫌悪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● luckyII
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1109084137

人力検索はてな - 自分の正確がおっちょこちょいというか、軽卒というか、慎重に物事を進められないところがあり、そこを直したいと思っています。この性格が原因で、仕事上でもミスをするこ..

まず、常に自分の行動を疑って、何度も確認するようにしてみてはいかがでしょうか。

いきなり誤字がありますよ・・・・・

◎質問者からの返答

そうですね。「確認」という作業が抜けてしまうことが多いですね。気になりだしたらいつまでも気にする性格ではあるのですが… 誤字までご指摘いただいて、お恥ずかしい限りです…


2 ● princess777
●12ポイント

http://www.siawase.jp/nayami

私もおっちょこちょいな方で、必ずパソコン操作のミスや、伝達忘れなどしていました。

派遣会社(派遣する方)なのでその日その日のみんな給料や、派遣する人数など許されない会社でした。ある日上司に仕事の仕方に問題があるんじゃないの?と言われ、自分なりに忘れない方法など考えました。

まず何に関してもメモを取る。

一日する仕事内容は箇条書きにして書いておく。

表など作ったら、必ず3回は見直しをする。(上司に見せる前に間違えていないか確認)

と言うような事を心がけました。本当に面倒でしたが、次第に慣れ、失敗も少なくなりました。とにかくメモメモでした。それでも忘れそうな事は同僚に伝えておいたりもしました。後はやる気と根性だと思います。

とにかく、伝達事項や頼まれた事など、人を多いに巻き込む仕事に関してはとくに念入りにしていました。地味な作業ですが、これがやはり成功を生むと思います。頑張って下さい(^^)

◎質問者からの返答

確かに仕事の仕方に問題があるのかもしれません。メモについても取っているつもりでしたが、まだまだ甘かったのかなとも思います。ありがとうございます!!


3 ● irukajp
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1109084137#

自分の正確がおっちょこちょいというか、軽卒というか、慎重に物事を進められないところがあり、そこを直したいと思っています。この性格が原因で、仕事上でもミスをするこ.. - 人力検索はてな

そうみたいですね。わかりました。

http://www.my-chance-it.com/shippai.htm

失敗は成功の元

まず、失敗を恐れてはいけない、と思うことが大事です。ただし、

http://shine.it-enjoy.net/03_kouza/b_006_sippai.shtm

shine trading web 〜テクニカル分析で短期投資〜

のように、周りがフォローしてくれるという期待のもと、失敗をするのはだめです。失敗は成功のもと、というのは、「失敗したらその結果から、可能な限り反省材料を集めて、次に活かす」ということです。周りの人が助けてくれないと思い、行動する必要があると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200211/2002112400024.htm

おっちょこちょいなのに関しては、こちらにアドバイスが書かれています。主婦の観点ですね。

http://www.saitama-j.or.jp/~linclide/linclmaga/linclbk0053.htm

手帳の付け方で改善することができるという考え方のもと、手帳が開発されています。

自分がおっちょこちょいとわかって、変えようとしているのは素晴らしいと思います。私の周囲に、それさえわからずに、毎回同じような重大で危険なミスを犯す者がいます。失敗経験があるのに、調子にのって、危険な行動をするのです。マジありえないんで、やめてほしいんですが、まだ懲りてないようです。今後もやると思います。

やはり学習と、用意周到が大事だと思います。失敗したら学び、次に活かす。なにか新しいことを始めるときは、すぐに実行せずに、作業が遅くなるのは仕方ないが何度も計画を練り直し、頭の中で理想の状況や最悪の事態をシミュレーションしつつ、計画を調整してから、行動することでしょうか。計画は最低5回は調整する、とか独自ルール決めたらどうでしょうか?はてなに載せる原稿も、訂正ができませんから、何度も読み直してから載せるといいと思います。特に、質問者の場合は急ぎではないので。

◎質問者からの返答

確かに周りに甘えている部分もあったのかもしれません。

また、何度も読み直してから載せるなどの「独自ルール」策定も良いアイデアですね。

手帳も自分を振り返るツールとしての活用を検討してみます。

ありがとうございます!


4 ● gasto
●12ポイント

http://www.yoake.777ch.org/

私もおっちょこちょいで良く忘れ物をしたりしていたのですが、その他精神的問題も抱えて神経内科に受診してADHDの治療薬を服用したところ、軽率な行動とかがかなり治まりました。一度精神内科か神経内科に受診されてみれば如何ですか。

◎質問者からの返答

う〜ん、そういう方法もあるのですね。ありがとうございます。


5 ● kurupira
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

たぶんすぐに行動に移す性格で、普段の動作もすばやいと思われます。

普段からゆっくり動くようにして、物事を確実にこなすようにしてください。

あと、例え失敗しても失敗は成功のもとと思って、

気にしないで下さい。

◎質問者からの返答

動作はすばやいのだと自分でも思いますが、考えなしで行動することがあるように思います。

「物事を確実にこなす」というポイントは気をつけてみようと思います。ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ