人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鉄道事業を始めたいと思います。
これからIT企業を立ち上げて、転換社債型新株予約権付き社債(CB)を発行したりして、大金持ちになる予定ですので、資金面は心配ありません。もちろん積極的に時間外取引を利用して敵対的買収を掛けたりすることも念頭に入れていますが、どの鉄道会社を狙えばいいのかが分かりません。

こんな私に、
「この鉄道会社を買収して、ここまで路線を延ばせば儲かる」
「設備投資をして、ダイヤ編成を見直せば儲かる」
「合併によって、かなりの利益が見込める」
といったアドバイスをお願いいたします。

当方、鉄道事業に関しては全くの素人ですので、出来るだけ具体的にお願いいたします。
計画の遂行は15年後辺りをメドにしていますので、現在は計画中の技術・案件でも構いません。

私の生涯の夢です。
とりあえずJR東海程度の会社にはしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

●質問者: noda073
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アドバイス ダイヤ 企業 会社 利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● Randa
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Randa/

人の背中は見えるが、自分の背中は見えない

根本的に人口がマイナスに転じる今鉄道業を始めるというのはどうかと思いますが?

でも人口が減少しようが儲かるところは必ずあります。

大規模な鉄道網を持つより高性能な次世代型路面電車システムLRT(Light Rail Transit:ライトレール)を、都市に作っていくほうが良いと思います。

今日本の自治体はLRTの導入を検討しています。

すばやくどこかでモデルを作り成功させて、次々に他の都市に売り込んでいってはどうですか?

欧州の都市ではあたり前のLRTが、なぜ日本で広まっていないか不思議です。

今から人口が増加するのは地方都市だけだと思います。

だからいくつかの地方都市を研究すれば、答えは見つかると思います。

また地価地図を見ていたら路線を延ばせば良いエリアが見つかるかもしれません。

最近新設された「つくばエックスプレス」を聞いた時作られてしまっていたかと思いました。

10年以上前から東京周辺であの方向だけが地価が安いから、鉄道を作れば良いと思っていたがそんな力がありません。

欧州では自転車がつめる電車が普通です。

日本でも自転車がつめる車両を作れば多少電車に乗る人が増えると思います。

もし既存の鉄道会社を買収するなら発展性がある路線を持っている会社が良いです。

阪神電車は海沿いを走り、山側にJRと阪急が走っているから絶対買収してはいけない会社です。

(阪急は結構良いかもしれません)

海外を含めて考えると新幹線の技術を持っているJR東日本や東海、西日本が良いかもしれません。

新幹線は高度な技術の塊です。

(新幹線の本を読むとどれだけすごいかよく解ります)

今から準備しては中国は間に合いませんが、インドを視野に入れればうまくいく可能性が高いと思います。

その他の案としては人口減少により収益悪化する鉄道会社は多いと思います。

株価が下がった鉄道会社の中で収益が改善出来そうな会社を買収するのも良いかもしれません。

結構抽象的な答えだったと思いますが参考にしてください。

◎質問者からの返答

なるほど。インドですか。

私は路面電車には疎いのですが、鹿児島辺りがかなりいいのではと感じています。また沖縄は処女地っぽいので、かなり期待感満載です。北海道はどうなのでしょうか。個人の勘では「埼玉の縦」は狙いだと思います。

阪急かぁ、うーん、球団もってないしなあ。


2 ● imo-suke
●16ポイント

http://jr-central.co.jp/info.nsf/CorpInfoPrv/ADB3AAC793098E05492...

株式会社の経営権を奪取する形での参入にこだわらないのであれば、

現在、JR東海が所有する関西本線(名古屋-亀山間)を買収するのはいかがでしょう?

旧国鉄時代に、とりあえず電化はしてます。

複線化については、一部のみです。

◎メリット

・名古屋駅というターミナルに接続

・四日市には東芝の半導体、亀山にはシャープのプラズマと、日本の成長産業が集積。人口増加も見込める

・JR西日本管轄の分も所有すれば、在来名阪特急として、新幹線に向こうを張ることも可能

・亀山にはリニア中央新幹線の停車駅を誘致する活動があり、リニア開通の際にはアクセス鉄道としても活用される可能性がある。

・JR東海は在来線を「御荷物」扱いで売る気満々と思われ

・とはいえ、JRは「ワイドビュー南紀」を運行するため、関西線を利用することになり、利用料収入が見込める

×デメリット

・名古屋-四日市間は、近鉄と競合している

(ただし、四日市駅・富田駅には貨物基地があり、それをパーク&ライド駐車場にすれば需要掘り起しが可能かもしれない)

・市民の足としては駅が少なすぎ

◎質問者からの返答

なるほど。大垣ルートを通らないという意味ではかなり有望ですなあ。あのへんは豪雪地域なので、輸送ルートとしてはかなり不安定で、これはねらい目なのかもしれません。

観光ルートとして、京都を通らないのが難点ですが、中部国際空港との連携を考えれば、経済的には穴場ルートですね。伊勢にルートあり。これはねらい目ですね。


3 ● dechidon
●16ポイント

http://www.aikanrailway.co.jp/

愛知環状鉄道株式会社

鉄道会社の発展の図式は、小林一三モデルに代表される「路線、宅地、文化商業施設」のセットを確実にまわし続けることにあると思います。現在、遅ればせながらJR東日本が宅地開発や商業施設開発で歩んでいるのと同じ事を私鉄は100年位前に始めていたのです。すでに、JR東日本は、売り上げの半数以上を旅客収入以外で稼いでいます。

その発想でいくと、国内でこの手が使える鉄道事業者はないと思われます。JR東の経営権を握るというのならともかく、人口が減る中で同じ手は使えません。

国内でやるなら、沿線人口を爆発的に増やす方法か沿線に産業を興すことをセットでやらないとうまく行きません。

もし、産業を興す計画もおありであれば、その拠点を沿線に置くということと地理的なメリットを考えて、愛知環状鉄道と東海交通事業北城線はどうでしょう。両線の連絡を完成させ、中京圏をぐるっと囲みます。沿線開発の余地はまだあります。すでに基盤の複数の産業もあり、やり方次第では、沿岸部から人口を持ってくることは可能です。名古屋駅まで乗り入れる設備はあります。JR東海の中央西線部分も、多治見以北は不採算のはずで、分離できるのであれば、JR東海にとってもメリットはあります。これを買い取れば、中京圏の北部路線を独占できます。さらにすすめるなら、太多線あたりも買収しましょう。

沿線人口を増やすとともに、通勤・通学以外では自動車を使う生活者を巻き込む必要もあります。そうするとある程度、地域内の道路網が整備されていることも重要です。その点でもこの地域は狙い目と思っています。

休日向け郊外ショッピングセンターやレジャー施設などもセットで考えてください。

いずれにせよ、鉄道会社と不動産会社の垣根はかなり低く、総合的な開発をお勧めします。

その先は、中京圏北部が開発されたことで弱体化した名鉄をターゲットに買収、中京圏を手に入れます。

◎質問者からの返答

愛知は穴場のようですな。

環状線作って、清洲あたりを栄えさせて岐阜まで絡めた路線はおいしそう。ほほう。


4 ● luckyII
●16ポイント

http://jr-central.co.jp/info.nsf/CorpInfoPrv/C33D44CB31968A01492...

どこを狙うなんてせこいことを言わずに、日本中の鉄道会社をすべて買収して鉄道王として君臨するのがいいかと思いますが、

あえて1社を狙うとすればJR東海を買収するのが一番いいんじゃないでしょうか。

そして、在来線を全部売却して、新幹線だけを経営する。これは最強に儲かりますよ。

◎質問者からの返答

うーん、JR東海。

なるほど目標が見えてきました2兆ぐらいもうけるならば何とかいけそうです。


5 ● sami624
●16ポイント

http://www.tokyu.co.jp/

東急電鉄TOP

JR東海程度の会社が目標の場合は、当然首都圏での輸送が絶対条件になります。その上で安定顧客の確保が必要となります。

JR東海程度は新幹線という武器の元、事業展開を図っていますから、同様の目玉がないと困難です。

先ず首都圏の穴場は逗子・鎌倉の高級住宅街です。鎌倉の三菱財閥高額所得者層や逗子の高額所得者層については、JR横須賀線と京急の一部しかないため、車が主体となっています。この地域は夏の湘南大混雑を考えると、鉄道輸送の利便性余地がまだあります。渋谷⇔横浜の特急を延長し鎌倉・逗子の高級住宅街と海岸を結べば、安定顧客の確保も出来、メリットもあるでしょう。また、東急の高級感という感覚も利用者にとっては魅力的です。方や大井・平和島・花月園・川崎とギャンブル場に次々と停車していく京急とは、客層が全く異なります。鉄道事業は儲かるお客を乗せることから始まるといっていいでしょう。

◎質問者からの返答

ほほう。なるほど。東急、ないし京急買収ですな。東急はいまいち寸とまりな印象があるので、地下鉄で鎌倉逗子はねらい目ですね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ