人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさん、予定表やパソコンやメモの分類、どうしてますか?

私は・・・手帳はその日の左半分に仕事、右半分にプライベート。さらに右のスペースに日記。日記は分類なし、思いついた順。
パソコンは月別が基本で、その中で項目毎にフォルダ分け。なるべく日付順。ただし音楽など特別なファイルは専用フォルダ。
メモはぐちゃぐちゃ、分類なし。

資料や予定に関するカテゴリができるものなら、ブログ、携帯の予定帳、メールのフォルダ、本棚、URLのブックマーク、など問いません。仕事、プライベートも問いません。

詳しく書いてくださった方にポイントを多く付けます。試した分類の反省点なども大歓迎です。よろしくお願いします。

●質問者: irukajp
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:URL カテゴリ パソコン ファイル フォルダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● kugenumac
●25ポイント

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/hp2003_9_6.shtml

JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

アドレスは手帳活用術のWebページです。ご参考になればと思います。

さて、わたしの分類方法などですが、まずは手帳から。

博文館の小型手帳「サジェス」を使っています。

http://www.hakubunkan.co.jp/95f.html

博文館の手帳・ポケット日記

リンク先をご覧になるとわかると思いますが、

見開きで1週間になっています。

左側が時間ごとのスケジュール、

右側がeveningと書いてあり、

さらに残りのスペースがweekly memoとなっています。

わたしは時間ごとの細かい予定がとくにないので、

その日のスケジュールというか、すでに行動したことを書きます。

右側は基本的に空けておきます。

思いついたときに、その年月日に関わらず旧い空きページから

いろいろとメモやら長期的に考えていることを書きます。

だいたい、出先で書くことが多いです。

この手帳はとにかくコンパクトなので、

非常に持ち歩きに便利です。スーツの内ポケットにも入ります。

・・・なんだか、irukajpさんと似ていることに気づきました。偶然で驚いています。

次にパソコンですが、いちばん自分でうまく分類できていると思うのは

「ブックマーク」です。

もちろんフォルダを使っています。

フォルダは種類が多くて、恥ずかしいですが具体例を挙げますと

「ポータルサイト」Google, Yahoo!, livedoor, goo, infoseek, はてな。など。

「ニュース」Googleニュース、YOMIURI ON-LINE、アサヒ・コム、NIKKEI NETなど。

「社説」読売、朝日、毎日、産経、日経。

「ITニュース」CNET Japan、ITmedia、impress Watch、MYCOM PCWEB、ASCII24など。

「天気」Yahoo!天気、ウェザーニュース、気象庁。

「ウェブログサービス」livedoor,goo, Doblog, JUGEM, 楽天広場、ドリコム、 FC2、Blogger、エキサイト、はてなダイアリーなど。

「IT用語辞典」eWords, Insider’s Computer Dictionary,など。

「個人サイト」自分の作成中のサイトやブログなど。

「個人サイト2」お気に入りのブログなど。これは秘密にさせてください(笑)

「オークション」Yahoo!オークション、オークション統計ページ(仮)、楽天フリマ、ビッダーズなど。

「ハードウェアデベロッパ」NEC、富士通、ソニーなど。

「ソフトウェアデベロッパ」アドビシステムズ、マイクロソフト、マクロメディア、モリサワなど。

「インターネット」教えて!goo、Wikipedia、2ちゃんねるなど。

「旅行」

「健康」

「飲食」

以上3つは自分のお気に入りです。

こんなところでいいでしょうか。

◎質問者からの返答

手帳の使い方は似ていますね。いつも使っていた、週見開き、1日が上から下まで時間軸、という手帳を使っていたときは、仕事とプライベートが一緒でした。今は左右に別に書いています。身体が二つあるわけではないですが、こうして分けると整理しやすい気がします。分けている人は結構多いのでしょうね。あいているところは日付に関係なく、という使い方は思いつきませんでした。日付と関係のないメモを取るのに便利そうです。ブックマークは私は日付順ですが、ぐちゃぐちゃになります。やはりカテゴリごとのほうがいい気がします。でもあまり使わないサイトと使うサイトの分類を考えると、難しいんです。ありがとうございました。


2 ● PressureChief
●15ポイント

https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YLogonForm?sto...

オフィス用品 通販 - アスクル(askul)

私の場合、手帳(スケジュール)は見開きに左から「外出の予定」「お客様との約束(提出日等)」「電話連絡、メールのメモ」「当日の作業予定(自分の作業)」「自社スタッフの作業締切等のメモ」「プライベート」と、外(動かしにくい用事)→内(融通が利く用事)に順位付けしています。左側の項目を優先するために、右側の項目を調整する感じです。プライベートで優先する項目は、外出の予定に入れて、この日は打合せや作業を出来るだけ入れないようにしています。以前はこれが出来ず、仕事にプライベートが圧迫されてストレスでした。左から右の優先順位が基本ルールです。市販の手帳ではまかないきれなくなり、自作のフォーマット(B5)をプリントして、パンチで穴をあけて使っています。URLは私が使っているパンチです。

ブックマークの分類は、私もとりあえず当月のフォルダを作っています。新しいブックマークは全てそこに入れますが、その都度の分類はしていません。他に、「ニュース系(基本的に毎日更新される、情報系サイト)」「実用(乗換案内、ハイウェイナビゲータ等)」「サービス案内(よく利用する通販サイト、外注先など)」「エンターテイメント(掲示板等)」「お店の情報」などの分類フォルダを作ってあるので、時間のあるときに前月以前のフォルダから、必要なものを移動して、あとはバッサリ捨てることにしています(重要なものは最初から分類フォルダに入れることもあります)。後からタイトル見ても思い出せないブックマークって、結局使わないですよね…。

◎質問者からの返答

手帳の使い方は素晴らしいです。優先するプライベートは、別扱いにするんですね。列がたくさんある手帳はそうそう売ってないので、確かに優先順位を細かく付けるには、自作するしかないですね。

ブックマークの分類、その手がありましたか。そうです、すぐ見て思い出せないサイトは、結局使わないです。後で見ようとか思うと、見ないんですよね。そう考えると、すぐに読んで、ブックマークはしないほうがいいかもしれません。


3 ● yurahime
●15ポイント

http://www.tees.ne.jp/~that/ptm/action/refill.html

PTMリフィール

携帯のスケジュール機能と、手帳を使っています。予定が入るとすぐに携帯に入力し、後に手帳にも書き写します。携帯のほうは、自動的に分類などしてくれ、忘れ物防止のアラームなど付加できるので便利なのですが、いかんせん予定を「まとめて」とらえづらいので……手帳も併用しています。

上記のサイトは私の愛用している手帳メーカーのファンサイトです。ちょっとかわった作りをしていまして、ノートのような、罫線がたくさん入った手帳になっています。

予定を書き留め、その日が過ぎてもう予定を書き入れることがなくなった時点で、あまったスペースに日記や雑記を入れます。罫線入りなので大変書き易く、手帳=日記という側面の強い自分には、かなり気に入っています。

ただ、このリフィル、見開き一週間ですが「見開き一ヶ月」というものがありません。1ヶ月の予定を把握しづらいのでちょっと苦労しますが、無理して使い続けています(^_^:)

咄嗟にとるメモなどは、やはり携帯か手帳(のスケジュール以外のメモ帳)に書き入れて、パソコンに保存します。「音楽」「本」など、カテゴリーごとに分けて、日付順に保存しています。

メモも、ブックマークも、数が増えてくるとフォルダの中にフォルダを作り……と階層を作るようにしています。開き易さと見やすさのバランスを考えながら決めています。

ちなみに本棚や衣類、食器は、収納のスペースもあるので、完全「大きさ」ごとの分類です。文房具など、ばらばらと使うものだけ、カテゴリを外れて手の届き易いところに置いてあります。

◎質問者からの返答

携帯との併用ですね。私はついつい、どちらか一方にだけ予定を入れて、あとで苦労します。特に携帯に入れたときは、古い予定を消さないと新しい予定が入れられないので、いつなにをしたかわからなくなります。メモやブックマークは種類ごとが基本で、その中で日付順ですね。私と似ています。ありがとうございます。


4 ● tontonbyousi
●0ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004739.html

Vector:秘書君2 - お勧めソフトPickUP

結構重宝しています。

◎質問者からの返答

詳しい予定・資料のカテゴリ分類を聞いているので、ツール紹介だけというのは困ります。どのように使っているのか、分類法をメインに教えてください。


5 ● mimibukuro
●20ポイント

http://www.desknets.com/

グループウェアの使いやすさを追求した究極のツール desknet's(デスクネッツ)

「仕事」

おおまかな予定は、卓上カレンダーに書き込みます。そこで一ヶ月のだいたいの流れを立てて、細かい予定はメモ紙に「ひとつずつ」書いてクリアファイルに挟み、いつも目に付くところに置いています。終わったものは完了日を入れて処理済BOXへ。その箱の中身は何ヶ月かに一回チェックして「もう絶対必要じゃない」ものだけを処分します。いつも後から「あー、あの件どうやって処理したんだっけ?」とか「いつ処理した?」とかいう話になるので、こういう形を取っています。以前はデスクトップに付箋つけてたんですがPC壊れたり不調だったりしたときに全て消えてしまい大泣き、というのが何度もあったんで…。それと紙に書いたほうが記憶にも残るので、やはり仕事の予定は紙で残します。

あとは、メールを使っています。子供のようなんですが「明日持ってくるもの」とかそういうのを家に忘れてきたりするのを防ぐため(笑)会社PCから自宅PCにメールを入れておく→メールチェックして、必要なものを準備…子供の連絡帳レベルの使い方ですが便利です。WEB上でのスケジュール管理も、していないわけではないのですが、打ち込むのを忘れて白い状態のことも多い…。

「プライベート」

おおまかな予定は手帳(二冊あって、一冊はもう10年以上使っている全体的なデータ。もう一冊は一年ごとに取り替えているスケジュール管理用)にメモします。仕事ばっかりなのでそれほど使うこともないですが。

日記は、数年前まで手帳に書き込んでいましたが、一年終わったら捨ててしまう手帳に書くのも寂しいので現在はブログに書き込んでいます。個人的に集めているデータや資料はジャンル別にフォルダを作って管理しています。

「副業」

予定は手帳(プライベートと共用)に書き込みします。データは月毎に分けてエクセルで管理しています。パソコンを持つようになってからもしばらくはノートに書いてたんですが(持ち運びが必要だったため)、どーしても書くのが億劫なので今は書いてないです。

予定表を作っても、なかなか思うように運ばないでひたすらイライラすることに気が付き現在は「予定表」という形式は取っていません。締め切りを設定すると「まだ大丈夫」と気が緩むほうなので、期限は設定せずにとりあえず出来ることを片っ端から終わらせていく、といった感じです。

世の中に、こんなに便利なものが山のようにあるのに…。使いこなせていなくて寂しいです。

◎質問者からの返答

紙は残るというのが電子機器との違いですね。パソコン、携帯、PDAといろいろ使ってきましたが、最近は紙のほうがいいと思ってきました。ただ、分類する習慣がないため、すぐぐちゃぐちゃになっちゃうんです。メモはぐちゃぐちゃです。携帯メールはいいアイディアですね。忘れ物防止にいいです。予定表を作らないという手もあるんですね。ありがとうございます。


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ