人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は乳幼児の頃、長期に入院したことがきっかけで、今では医者や病院がトラウマになってます。

上京するまでは事情を知っていた地元の歯医者のおかげで助かっていたのですが、東京に来てからは困っています。
が、先日、詰め物が取れたところがどうしても痛く、さすがに病院嫌いの私でも歯科医にかからなければ……と思っています。

そこで、
そういう事情の元でもやさしく接してくれるor医者医者としていない歯科医を教えて下さい。
恐らく、長年行って無いので、詰め物のところ以外にも悪いところがあると思うのですが、通院回数も少なくて済むところだと嬉しいです。
(トラウマになっている者にとっては、一回の時間が長い方が、回数が多いより良い)

私は、(歯科ではないが)病院から逃げ出したことがあるくらいの、病院・医者トラウマだということを念頭に置いて下さい。
(単なる医者嫌いとは度が違います)

場所としては、
後楽園付近(文京区)が最もよく、ついで南北線、丸の内沿線の後楽園駅近くの駅が嬉しいです。

無いようだと、地元に帰った時に、とりあえず一番悪いところだけ治してもらうことにします…

●質問者: match7
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:トラウマ 丸の内 乳幼児 事情 入院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● poniponi
●15ポイント

http://www.ohno-dental.com/

大野歯科クリニック 東池袋

私の行き付けの歯医者さんをご紹介します(豊島区池袋なんですが、丸の内線とあったので)。遠いと思われたらポイントは結構です。

私も歯医者だけは大の苦手意識がありましたが、「このままではヤバイ」と思い12年ぶりに勇気を持ってここの歯医者のドアを叩きました(知人の紹介です)。先生も助手の方々も親身になって相談に乗ってくれますし、建設的に治療と今後について話しを進めてくれてとても好印象でした。院内の雰囲気も良く、人気があるのも肯けます。抵抗があったインプラント手術も「(お金があったら)受けてみようかな?」と思いました。

ただ人気がある反面、治療に行く時間が限られる(仕事等の後の夕方のみ等)と通う回数が増えてしまうかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。いいですね。回数が増えるというのはちょっと…だけど。


2 ● dantes
●15ポイント

http://www.dr-plaza.net/dtlarea/dtl/dtlsearch.cgi?tdf=tokyo_5

東京都の歯科を検索「ドクターぷらざデンタルサーチ」

ちょっと遠いかな…

勝又歯科医院がお勧めです。

削りも最低限なので麻酔はしません。

丁寧で優しい先生。やはり私も小さい頃(幼稚園前…)に歯医者で泣いて泣いて。しかもその当時の主治医の先生にうるさいと平手を食らって以来、歯医者大嫌いだったんですけども、ココに通ったおかげで歯医者嫌いは直りました。

◎質問者からの返答

ちょっと遠いですねえ。

でも、私のかかりつけの先生も、私の医者嫌いを知ってか、

削りは最低限だったので、その辺はあい通じるものがあって、行きたいと思っちゃいます。

(多分、この詰め物が取れたところは、麻酔して抜歯でしょうが。)

今後は、いい話だけだとどれを選んでいいのか分からないので、

ここに挙げられた歯科医の悪い話も同時にお願いします。(消去法しやすいので)


3 ● morgenplatz
●15ポイント

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVMap?acid=pmap&Media...

iタウンページ

こちらの下川歯科医院は静かな住宅地の奥にあるせいか、あまり混んでおらず(職場の近くで選んだので平日の日中ですが)、そのおかげで色々とわがままを聞いてくれました。

「来週末から長期の旅行に出るので10日のうちに治してほしいんです。」とお願いしたところ、それこそ1回の時間はかかりましたが、2回でしっかり治してくれました。

最初は、患者さんが少ないので「げっ、ヤブかな?」と心配したんですが、とても丁寧な治療でしたよ。

後楽園付近とのことですが、距離的にはいかがでしょう?

私は曙橋駅から歩いていたのですが…。

徒歩5分ほどです。

◎質問者からの返答

悪くないですねー。

書いて無いけど、優しそう ってことはもちろんですよね??

引き続き、良い情報、逆に悪い情報も募集中です。


4 ● jane
●15ポイント

http://www.smilevery.com/yamanote_line/takadanobaba.html

笑顔の生まれる歯医者さん[高田馬場/目白:歯科]

医院のHPがないので、URLはご参考まで。

私は、高田馬場の『深野歯科医院』(新宿区高田馬場1-25-32)をお薦めします。

この医院は、ご兄弟でなさっています。

特にお薦めする理由は・・・

1、とにかく腕がいいこと(アメリカで学位取得--あくまでも患者優先の考え方)

2、治療がとても丁寧

3、インフォームド・コンセントがきちんとしてくださる先生

※いきなりの治療がご不安なら、まずはご相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。(そのうえで治療を開始することが可能です)

☆ちなみに、知人たちは弟(一般歯科)・私自身は兄(一般・矯正歯科)先生に診ていただきました。

◎質問者からの返答

悪くないですねー。

引き続き、良い情報、逆に悪い情報も募集中です。


5 ● tsubasa
●15ポイント

http://www.ndu.ac.jp/~kuroneko/tbyoin.html

歯学部病院

日本歯科大学付属病院(飯田橋駅から歩いて1分)を紹介します。自分は親切で上手な開業歯科医の先生から、どうしても抜ききれない歯の神経があったため紹介を受けてかかりました。ふつうなら抜いてしまうような歯でも極力温存する治療を選択してくれ(歯の保存的治療が専門の科の場合)、説明も分かりやすく、極力痛くないようにしてくれます。

また、歯科恐怖がある人には、その不安をやわらげるためだけにデザインされた科で診察をしてくれます。とくに費用も他院に比べて高いと感じませんでした。

◎質問者からの返答

ほんとですか?

歯科恐怖向けの科があるとは……

しかし、医者恐怖の人には、

日本歯科大学附属病院

という病院名だけで脚がすくむのですが……


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ