人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年65歳になる体の調子の悪い母が悩んでいます。35歳になる息子夫婦が離婚し、母が面倒をみていました。時間は息子が仕事をしている時間で夜の五時から幼稚園に行くまでです。朝六時に起きておべんとうをつくり、幼稚園まで送り、夜は腰が痛いのにベッドを取られて母はこたつでねていました。頭と腰が痛くて十分な睡眠はとれず、かなり痩せてきました。息子は母が身体が悪くて面倒見られないと言うと、鬼!と言い、かなり強気です。食費も結構かかるのにお金も入れません。息子は自分の家があるのに息子にも食事も作ります。父は無関心です。母は気がよわいため、言いなりです。私は仕事が遠いので遠くで友達と暮らしています。お金を助けているのでなかなか仕事は休めず直接助けに行くことはできません。ところが、今日身体に限界を感じた母がおもいきって息子に、もうこれ以上は面倒みきれない!と言いました。息子とケンカになり、息子は親子の縁をきる、この部屋をめちゃくちゃにしてやる、などと言い鍵を置いて出て行きました。母はこれでよかったのか悩んでいます。しかし、このままだと母が倒れてしまうところでした。皆さんの意見を聞かせてください。

●質問者: upaupa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お金 こたつ はと ケンカ 夫婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mokoko417
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/chosei/jifuksqr.htm

児童福祉スクエアー

お母様が「これでよかったのか?」と悩んでいらっしゃるのは、これからのお孫さんの生活を案じての事なのでしょうか。それとも、息子さんが仕返しに来るのではという不安なのでしょうか。お孫さんの生活の心配でしたら、一度児童相談所にいかれることをお勧めします。地域の児童相談所にいかれれば、適切なアドバイスが仰げると思います。それか、ご家族が集まってこれからをどうしていく事が良いのか話し合えると良いと思います。息子さんはこの文面から察してたぶん話し合いに参加されても話がこじれてしまうでしょうから、まずあなたとご両親で意見を一致させておいて、息子さんに提案して見てはいかがでしょう。それは、しっかりした態度で、お父様に言っていただけるといいと思いますが。


2 ● Azalea
●10ポイント

http://azalea.s35.xrea.com/

Azalea Zone

(URL ダミーです)

ええっと・・・。

若輩者ですけれど、よろしければお聞き下さい。

(以下、あなたの母を起点にして話します)

まず、孫には全く責任はありません。彼(彼女)はまだ小さいのですから。

その孫の面倒を見るべきは本来は息子のはずです。しかし、息子は全くといっていいほど、彼は無関心です。親権は彼にあるのに。

つまり、息子は自分勝手でワガママです。

それは、離婚している事からも明らかで

文句の付けようの無い事実です。

そんな自分勝手な息子の面倒を見て、自分が体を壊すなど、バカバカしずきます。

息子に対して後悔するべきなのは、出て行かせてしまったことではなく、むしろ、こんな風に自分勝手になってしまった自分自身の教育を後悔するべきだと、そう思います。

後悔してもしょうがないとかんがえるのは仕方が無いです。

彼が勝手に家を出て行っただけです。自分勝手な彼もなにも、頼る人が無ければ、自分自身が困る事を知るはずです。

寧ろ彼が出て行ったことで長い目で見れば、良い事になるのではないでしょうか?


3 ● tanvi
●10ポイント

http://www.i-kosodate.net/search/pblc_srvc/cnsl_offc/counsel.asp

http://www.osaka-hsu.ac.jp/~chi-tumr/abuse5.htm

http://www.lesela.com/koureisya2.html

「弁護士法人レセラ」高齢者虐待

「息子さん」というのはupaupaさんのご兄弟ですよね。文面からすると、upaupaさんとお母様はコミュニケーションが取れているようですが、ご兄弟同士の繋がりが良く見えません。まずupaupaさんは、お母様のためにそのご兄弟としっかり冷静に話し合う必要があると思います。

それから、「息子さんが鍵を置いて出て行った」という状況を考えると、一緒に出て行ってしまったであろう幼稚園生のupaupaさんの姪御OR甥っ子さんが一番の犠牲者になるような気がします。まず第一にお子さんの安全を確保する方向で動くべきです。upaupaさんの休みの日にでも、地域の児童相談所に現状を説明されてはいかがでしょうか?

もう一つ。息子さんのお母様に対する態度は「高齢者虐待」という概念が適応できる可能性があります。実態があまりにもひどい場合は、弁護士などにご相談されることをお勧めします。


4 ● marumi
●10ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

おかあさまも60歳を過ぎると孫の面倒は疲れるものです。まして食事の世話もちょっと大変だと思います。

ひとつ疑問なのはなぜ息子さんは家にお金を入れないのでしょうか?

離婚して慰謝料とかいろいろあってお金がない状態なのでしょうか?

もしそうではなく甘えてお金を入れないのなら、すべてにおいて親に甘えていますね。ちょっと厳しい言い方になるかと思いますが、お母様がこれ以上面倒見切れないといったことは間違っていませんよ。

誰でも息子はかわいいし孫だってかわいいと思います。ただ年齢的に無理なことはあると思います。

今後一切息子さんの手助けをせずにいるといいと思います。

どんなに仕事しながら子供の世話をすることの大変さがわかるでしょう。

息子さんがわるかった・・と頭をさげてくるまで一切手をかさない事です。

ましてお孫さん幼稚園なら手がかかるときです。息子さんが頭を下げてきたときは条件として家に少しでもいいからお金を入れることを約束させてください。

だんだんお孫さんも幼稚園を卒業して小学校へ行くようになるとだんだん手もかからなくなってくるでしょう。

あなたはお金の援助ともしお母様がご病気になったしまった場合は仕事を休んでも看病に帰ってあげて下さい。

私にも息子がいますが、親の言ったことでけんかして親子の縁をきるとか部屋をめちゃくちゃにしてやるなんていわれたら上等じゃん、二度と敷居はまたぐなといいますね。息子はいなかったと思えばいいことです。そんなこという息子に育てた親の責任ですよ。


5 ● shampoohat
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

見てて涙が出そうになりました。自分の事に精一杯な兄ちゃんを65になってもお母さんが包んでらっしゃるのですね。そして、息子の身勝手にも関わらずご自分の行動が正しかったかと気に病んでられる。

嘘でいいですから、upaupaさんからお母さんに「息子が感謝する言葉、後悔する言葉を言っていた」と伝えてあげてください。upaupaさんからの一言で、お母さんも救われるのではないかと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ