人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルバイトの雇用についてですが、店が暇だからと言う理由で休憩にさせられる、もしくは帰宅させられるというのは、合法なのでしょうか。働きに来た側としては、働くために時間を空けてあるのだから、そんなのヒドイって思うんですけど・・・

●質問者: yoshizo0807
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:アルバイト 帰宅 雇用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● しましま
●18ポイント

http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html

全国の労働基準署一覧です。起業家支援ポータルサイト296(作ろう)会社どっとこむ

上のアドレスは労働基準監督署の連絡先です。

店が暇だからという理由で帰らされるというのはよくある話だと思いますが泣き寝入りしている人が多いのではないでしょうか。合法か違法かは、私自身はよく解りませんが、たぶん契約条件によって違ってくるのではないでしょうか。時間給のアルバイトだと難しいのかもしれませんが、とりあえず労働基準監督署に具体的な状況をお話しして相談に乗ってもらうのがよいと思います。


2 ● marumi
●18ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

私も今パートで働いていますが、仕事が暇なときは帰ってくれと言われますよ。暇そうな日は休んでくれとは言われませんが休んでもいいよとは言われます。

みんな承知で働いています。

でも忙しいときはなかなか時間どうり上がれず残業します。月のお給料は残業する日と帰る日といろいろありますが大体いつも同じお給料です。

年中帰ってくれとか休憩させられたらなかなか働き手もいないのではないでしょうか?でもそれでもいいという人も中にはいるでしょう。初めに面接のとき話しておけば問題なしだと思います。


3 ● morningrain
●17ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956525

暇なので休んでくださいと言われました(アルバイト) | OKWave

こちらに同じような質問があり、その回答によると、「労基法の規定で、会社都合の休業の場合は、会社は労働者に対して、最低でも6割の賃金補償をしなくてはなりません。これは正社員であろうが、アルバイトであろうが同じです。」とのことです。

実際にアルバイトに補償をする企業は少ないかもしれませんが、労働基準監督署などに相談してみる手もあるとは思います。


4 ● poniponi
●17ポイント

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

労働基準法

結論から言うと「違法ではありません」

「労基法において合法ですか?」と訊ねていると仮定しますと、労基法にご質問の内容に該当する項目はありません。

そこで出てくるのがバイト先の就業規則や質問者さんとバイト先で交わした契約書ですが、該当しそうな(もしくは該当しそうな項目をカバーしそうな)項目・条項はありませんか?一番重要なのは、「どのような内容で契約しているのか?」ということです。ご自身で契約書等を確かめるのが確実に思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ