人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近自分の部屋で変な物音がします。木が裂けるような感じの音で、バキッとかメリッとかそんな感じです。突然します。音は大きいときと小さいときがあります。いつも同じようなところから聞こえてきます。クローゼットになっているところで、その奥からしている気がします。ちなみに建物は鉄筋ですが築20年以上で、室内の壁やクローゼットの仕切りの一部は木でてきているようです。天候、湿気、気圧の関係でしょうか?防ぐ方法湿気を多く/少なくする、などあったら教えてください。

●質問者: alohakitty
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:クローゼット 建物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hana-chanz
●17ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=991327

莖??????????????OKWave

残念ながら対策方法が載ってるサイトは見つけられなかったのですが、

こちらのサイトでは音の原因についてみなさんが言及されていますので

参考にどうぞ。

ちなみにうちは築2〜3年ですが、毎日鳴ります。霊現象でない事は

分ってますし、もう気にしなくなりました。やはり鳴るのはTVと

その台(木製)付近が1番鳴りますね〜。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。そうですかー。やはり毎日鳴るお宅は他にもけっこうあるんですね。そういえば、家でもTVもたまに鳴ります。


2 ● Wizard23
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1109166713#

人力検索はてな - 最近自分の部屋で変な物音がします。木が裂けるような感じの音で、バキッとかメリッとかそんな感じです。突然します。音は大きいときと小さいときがあります。いつも同じよ..

関連リンクを見つけられませんが、その音は寝ようとする時や寝た後で聞こえるのではありませんか?(違ったらスミマセン・・・)

起きている間にエアコンで室温が上がっている間、室内の木製家具や金属が暖まってほんの少しですが膨張しているのですが、それが就寝時にエアコンを切ってしまうと元に戻ります。

その際に”パキッ”とか”バキッ”という音を立てます。

私の内でも良くありますが、昼夜の温度差が大きい場合でも良く起こる現象です。

決してラップ現象ではありません。

・・・たぶん?

◎質問者からの返答

お返事どうもありがとうございます。

いつも就寝時というわけではありませんが、周りが静かになることもあってか夜の方が音が頻繁なような気がします。ちなみに私の住んでいる地域は気候が比較的温暖なので、日中は陽の光がぽかぽか照っていて、夜はもちろんそうでないので昼夜の温度差はけっこうあるかもしれません。


3 ● Wizard23
●5ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=U...

失礼しました。

改善方法は、湿度を高く保つことで緩和されるようですが、柱や外装の方では不可能でしょうから、せめて室内を乾燥しないよう心がけてください。

◎質問者からの返答

ページ発見、ありがとうございます。柱や外装は借り部屋なので難しそうです。(大家さんに「怪音が…」とかも言いづらいですよね。)さっそく加湿器をフル活用させてみます。


4 ● tatyu
●16ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200412/2004121900028.htm

他のサイトですとこんな情報が載っていました。

対応策のアドレスが見つけられなくてすみません。

私の会社の話ですが、鉄筋の建物で、たまに仕事柄会社の休憩所に

深夜泊まることがありますが、今の季節は特に昼と夜の寒暖差が

激しいために、かなりそこら中でバキッ、ドンドン、というような

慣れないと本当に誰かが叩いているのでは?と心配するほど激しい

音がします。

私の会社の場合には単純に、金属が冷えて縮んでいる課程で、接合部

にきしみができ、それで音が出るのでしょうが、

多分、alohakittyさんの家では、クローゼットの近辺に、配管か、

または暖房設備機器などがあって、その付近が暖まったり、または

冷えたりしている-

あるいは、階下にお風呂やまたはリビングなど、温度の上下が関係

するような間取りになっていても考えられますね。

また音の大小についても、寒暖差や生活状況にも寄るのかも知れま

せんね。

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます。

色々な回答を見ると、それぞれに思い当たる節があることばかりです。確かにうちのクローゼットの近辺の床の下には暖房設備があるかもしれません。床がたまにほんのり暖かいのです。

誰かがたたいているような、というのはわかります!たまに音が大きいとほんとにびっくりします。隣人に叩かれたのかと思ってました!私は1月に越してきたばかりなのでまだ慣れないのかもしれません。慣れて行こう・・・!


5 ● Randa
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Randa/

木の柱は背割りをします。

背割りとは木に切れ込みを入れて、湿度が高くなって木が膨張した時に割れるのを防ぐものです。

もし膨張分を吸収できる切れ込みを入れることができるなら、音はなくなると思います。

もしくは湿度を一定に保つ。

(高湿度はその他の問題になるから乾燥状態が良い)

木は湿度で膨張しやすい材料で、その為に昔から大工さんはいろいろ工夫しています。

相談できる大工さんが入れば相談してはどうですか?

僕は木の膨張のことを放送大学の「すまいの〜」という教科で知りました。

◎質問者からの返答

お返事どうもありがとうございます。

大工さん、建築関係の方など周りでプロフェッショナルの人で聞ける人、探してみようかなって思い始めました。

あと、湿度差がわからないので湿度計も買ってみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ