人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSL の鍵の長さは、最近は、何bit くらいなのでしょうか? 1024 にしておくとちょっとみっともないような気がします。

●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:BIT SSL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●10ポイント

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/dsys-2002/2003-03-...

$B0E9f!"(BSSL$B!"(BSSH

SSL自体が完璧なものではなく、ただ単に、そこまでする人はいないってだけのものですから、長いに越した事はありません。

実用性を考えるのならばむやみに長くするのではなく、ファイアーウォールを設置するとか、外部からの継続的接続を許可しないといったような別な手段とも併用することも必要であり、併用するのであれば、現行主流の128bitでも安全域かと思います。

◎質問者からの返答

秘密鍵、公開鍵をつくるときの長さです。128bit は、セッションのときのではないでしょうか


2 ● kibitaki
●50ポイント

http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/crypt-2.html

暗号化のお話 (2)

「みっともない」の基準はわかりませんが、少なくとも

当面は解読されることのなさそうな長さが必要だと思います。

その意味ではRSA-1024は妥当かな、と思います。

(10年、20年と生き続けるシステムなら別ですが)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ