人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かなり危険な質問?です。
私を説得してください。
ナチスドイツの制服をこよなく愛する知人にすこし困っています。彼はナチズムそのものが好きなわけではないようで、禍々しく不吉な美が好きなだけだと言います。その制服を人前で着ることは基本的になく特別なイベント(政治的な意味あいはない)での着用のみだそうです。なぜこれを着ることが悪のように言われるのか、と尋ねられ閉口しています。
着てはいけない理由らしきもの、たとえば反社会的な思想の持ち主と思われては困るだろう、などはいくつも思い浮かびましたが、そんなよくある言葉で彼を否定するのは違うような気がしているのです。
しかし彼を擁護すべき言葉が思いつきません。
どなたか彼を代弁して私を説得して下さい。
なお、ご回答で以下のものはNGとします。
●ナチズムそのものを擁護すること
●上記のような嗜好を否定すること・私の反感を正しいとすること
●久世光彦「蝶とヒットラー」の記述の援用




●質問者: centiforia
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:NG あい イベント ドイツ ナチス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● fuck1
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです

ナチ制服に対するのフェチというのは世界的にみても不思議と多いものです。その理由は制服そのものがナチのプロパガンダだからです。当時のドイツ国民がこぞってナチに賛同したのも、この制服があったことが一つの理由として考えられます。特に若者は党大会でお揃いの制服を着て姿勢良く行進するナチ党員達を見てカッコイイと感じ、自分もそれを着たいが為にSSへと入隊していきました。既に半世紀以上経過した現在でもナチのプロパガンダが生きており、貴方の友人も当時のドイツの若者と同じ症例であると考えます。故に、ナチズムに対する理解が全く無いにもかかわらず制服を愛しているのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん、それは聞いたことのある説ですね。

格好いいから好きなだけだ、というのとそれはプロパガンダに煽られているだけだ目を覚ませ!というような流れでは平行線ですね。

彼を理解したいというより、よくある否定的な意見への反論が欲しいのです。


2 ● fugou
●1ポイント

http://www.uraken.net/rekishi/syusen02.html

その知人の方は感覚でそのような行動をすると思います。現実を少しずつ教えてあげるのがよろしいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ですがそういう話ではないのです、彼を擁護する言葉を、とお願いしているのですが。


3 ● mail18
●10ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/wensu/twmu/

404 Not Found

私は軍服全般が好きです。(女です。)軍服に限らず、制服そのものが好きな訳ですが…。

そもそも、軍服というものは、どの国の視点で論ずるかによって価値観が180度変わってくる物です。

centiforia さんは、男子学生の詰め襟や、女子学生のセーラー服を見てどう思われますか?

あれももともとは軍服ですよね。外国人は日本の学生の集団を見ると

異様な雰囲気に感じるそうです。

でも私達はそんなことあまり感じないですよね。

それです。

その、感情こそがお友達のナチス制服を着るときの気持ちに近いと思います。

ちなみに、アジアの国の方々は、ナチスドイツ征服よりも日本軍の制服を見ることに極度の嫌悪感を抱くようですよ。

所変われば価値観も変わるので、少数派の価値観が異端とは一概に言えないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。近くなってきました。

ただ、気にする人がいる以上着てはいけない、あるいは気にするヒトのいないとこで着ればいい、という結論になるのはここで目指すものではないので…。


4 ● TomCat
●40ポイント

http://kaibyou.system.to/cosplay/collection/ss_index.html

軍服禁猟区 軍服コスプレコレクション ナチス親衛隊

要するにその彼はコスプレマニアなんですよね。

軍装のコスプレマニアは多いものです。

いっぺん、夏冬のコミケ(東京・有明)に来ていただければわかります。

本当に軍装のコスプレイヤーは多いです。

実は、私もよく軍装で参加するんですよ。

ナチスもあれば旧日本軍の場合もあります

パフォーマンスで会場でゲートルを巻く所を

実演したりすることもあります。

すると、知っている人は「おっ!!」ということになり、

そこから話に花が咲くわけですね。

しかし、私の場合は、回答履歴を見ていただければ分ると思いますが、

かなり徹底した平和主義者です。

私にとっての軍装は、戦争へのアンチテーゼなんです。

軍装を遊びに使う。

軍の権威など認めない。

人殺しの正義など認めない。

俺たちはそれを遊び道具に使わせてもらうぞと、

そういうことなんです。

コスプレイヤーは、遊びでそのコスチュームを着用します。

軍国主義に憧れたり、ましてやナチズムに憧れて

そういう恰好をしているわけではありません。

着用も限られた会場内でだけ。

一般人の目に触れるところで、

人々の神経を逆撫でするようなことも厳に慎みます。

そういうルールは、イベントを問わず徹底しているはずです。

真に問題とすべきは、背広を着た文民でありながら

軍事となると陶然とした顔つきになってヒロイズムに酔いながら、

オモチャのように自衛隊を動かしては正義だ国際貢献だとわめき立てる

ニッポンの政治家達でしょう。

彼らの幼児性は、現実に人を殺しかねません。

コスプレのナチスごっこは人を楽しませるだけなのに、

です。

◎質問者からの返答

おおー!!これは説得力ありますね。コミケっていうの言ってた気がするし、彼もそういう感じなのかな?でも下っ端の制服じゃなくて偉いひとの制服のがいいなーというのは単に偉いヒト用のが格好いいからかしら。

実は私が知らないだけでそういう美意識を主張する人達とそれが許される世界、その世界でのルールやなにかがあるということみたいですね、なんだか安心。


5 ● しましま
●1ポイント

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/demo&pato.html

小熊英二『〈民主〉と〈愛国〉』

URLはダミーです。

人の趣味ですから放っておいてください。

国旗国家問題と似通っているかと思いますが、そもそも「モノ」には意味はないわけで、誰がどういう意味付けをするかという問題になってくるわけです。

制服はモノにすぎず、それがナチスの行為を肯定するということには結びつきません。日の丸が掲げてある家が戦争を肯定しているといえるのでしょうか?

(ところで、個々は筆者の個人的意見:「まがまがしく不吉な美」と言っている次点で制服の象徴する持つある種の「禍禍しさ」を感じてそれを好んでいるわけですよね。となると「なぜ悪のように言われるのか」という質問は的外れで、悪いんだと開き直って着ればいいと思うのですが)

何もユダヤ人の前でこの制服を着るわけではありません。ナチスの制服の意味――「ドイツと同盟して戦争をした(そしてともに破滅した)ということを知っていて、少なくともその服から「戦争」を想起して不快な思いをする人がいるということは知っていて、そういう場所では着ないように注意をしています。

あなたがたとえナチスに反感を持っているとしても、それは思想的な違いです。あなたが戦争の被害者だというなら別ですが、そうでなくお互い非当事者である意味では平等の立場です。あなたの思想のみを正しいとする根拠はなんでしょうか。あなたは自分の思想が社会を代弁しているという思い上がりがありませんか?

これは嗜好の違いにすぎません。私のナチス制服好きを単なる嗜好としてみるならば、お互いの個性として尊重しあうのに、何の問題があるでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

放っとけばいいのはそのとおりなんですが。

また自分の思想のみが正しい、或いは社会を代弁しているとは思ってはいません。大体そういう趣旨の質問ではないです。yuluさんがナチス制服が好きかどうかもお尋ねしてはおりません。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ