人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社にNTTの関連業者を名乗る方から電話がありました。「NTTの電話加入権が廃止されるので、会社で契約している電話回線の加入権の整理について・・・」と言われたので、「そういった内容でしたらNTTに電話して確認します」といったら、切られてしまいました。
これって、どういう内容の詐欺だったのでしょうか? 電話の加入権の価値が下がっているのに加入権をだまし取ってもしょうがないと思うんですが(・・;)

●質問者: nekogo
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:NTT 会社 価値 回線 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mail18
●20ポイント

http://news.google.com/news?q=IP

電話&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=nn&oi=newsr

おそらく、加入権自体を詐欺に使うというよりも、

それに付随して

「この機会にIP電話を導入されてはいかがでしょう?」

などと出るつもりだったのではないでしょうか。

もちろん会社でしたら法人専用コースとか、いろんなサービスなどをどさくさに絡めてきそうな気がします。

◎質問者からの返答

なるほど。別商品の売り付けですか・・・・・。

IP電話と、電話回線2本を1本にしますというのはよくかかってくるんですが、電話加入権は初めてでした。やっぱり、もっと内容を聞いてから断るべきでした(;^_^A・・・


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20040630A/

【節約術】電話+ADSLを格安で導入する方法…… 電話加入権+ADSLが1円!? - [通信費節約]All About

こういうことがあるのでまだ加入権で儲けられるんだと思います。

http://www.chokka.jp/index_f.html

これは詐欺ではないんですが、こういうキャンペーンを張って回線を増やそうとしている業者もいますね。(これなんかますます元が取れるのか心配になっちゃいますが)

◎質問者からの返答

なるほど〜

まだ加入権だけでも儲けられるんですね。買い取って自分の会社のサービスを売るっていうのもなかなか・・・・・(;´▽`A``

あと数件聞いてみますね。


3 ● suyosuyo
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1109237126#

人力検索はてな - 会社にNTTの関連業者を名乗る方から電話がありました。「NTTの電話加入権が廃止されるので、会社で契約している電話回線の加入権の整理について・・・」と言われたので、「..

もしかしたらその会社が取り扱っている第二電電(死語)に加入させようとするつもりだったのでは?

それに加入権の価値が下がっているとはいえ、売ればお金にはなるので自分の商品を売りつけた上に換金可能なものを入手できる・・・のは考え過ぎかな?

ちなみに、加入権は一昨年の9月時点で1万6千円(今は下がっていると思います)で買い取ってもらえました。

◎質問者からの返答

1万6千円・・・・・・元の金額を考えるとけっこう悲しいですよね。


4 ● HAKK
●20ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/topics/20041105.html

施設設置負担金についてのご説明 | NTT東日本

恐らく電話会社の代理店でしょう。

電話会社の選択の自由化で、どこもかしこも顧客獲得に奔走してますから。

とくに代理店の中にはというか、コールセンターのオペレーターの中には自分の時給をあげることしか頭にない奴らもいて、

ちゃんとした説明をしない人が結構います。目先の数字だけを追っている人の場合ですけどね。

ちなみに私もとある電話会社の代理店(コールセンター)に昔勤務していました。

電話会社が力を入れている商品などの1件あたりの成約額は結構高いですから。

多分今回の件は、目先の利益のみを追うオペレーターで、あなたとの成約に見込みがないと思ったので切ったんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

顧客獲得に奔走しているのは納得ですね。週に1回は電話関係の押し売りがありますから。

回答いただいた方々、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ