人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ASPで、Accessのテーブルをデータベースとして使用しようといろいろ勉強していますが、動かしてみると、
下記のようなエラーが出てしまいました。
実は、このASPは、「Web System Maker 」というツールを使って自動作成したものなのですが、使い方を間違っているのでしょうか?

ASPでのHTML表示部分はでるので、IISは
OKだと思います。
・・・ODBCの接続でしょうか?
教えてください。

エラー タイプ
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005)
[Microsoft][ODBC Driver Manager] ドライバの SQLSetConnectAttr は失敗しました。
/acess/table1_list.asp, line 55


ブラウザ タイプ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

ページ
GET /acess/table1_list.asp

●質問者: anjye
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access ASP dB HTML IIS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●34ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/asp/asp05.htm

DB使用時のエラー

URLは0x80004005エラーの例がいくつか書かれていますが、要は相手先から必要な情報を得る事が出来なかった場合に出てくるものです。

たいていはデータベース側の中身(主にテーブルの存在確認)とDSN設定を1から見直すあるいは設定し直すことで解決するので、落ち着いて設定手順をもう一度見直してみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

テーブル自体は、excelで使用していたものをそのまま利用しておりますので問題ないと思います。

DSNの設定そのものがよくわからないのですが?

ODBCででてくる、ユーザーDSNとシステムDSNとかいうタブのことでしょうか?

両方とも、Accessで作成したmdbを指定しましたが、間違いですか?


2 ● Hibi
●34ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ASPは詳しくないのですが、ODBCでの接続ができないのではないでしょうか?

例えば、ASP内でAccessに接続するためのConnection等があると思うのですが、そのパス等が間違っているとか。

データリンクファイル(拡張子UDL)を作って接続確認してみてはいかがでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい。


3 ● kn1967
●34ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーでスミマセン。

システムDSNはシステムレベルで、ユーザーDSNはユーザーレベルで管理されます。

ASPはシステムDSNにMicrosoft Access Driver(*.MDB)を追加して、必要なMDBを指定しておきます。

複数箇所に同じMDBを登録してどうなるかは行った事無いので知りませんが、不要であればユーザーDSNのほうからは消しておいたほうがよろしいかと思います。

なお、はてなでは同一人物(同一IDって言っても良いかも)は2回までしか回答出来ないので、あとは他の人からの回答待ちになります。

今後に期待するため、私への回答の中にお使いのOSとAccessのバージョンを書いておかれることをお薦めして、私からの回答は済みませんが終わりです。がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私の使用しているOSは、XPのprofessionalで、

Accessは、2000です。

よろしくお願いします。


4 ● Taka_Joker
●34ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;251254

[PRB] Jet 使用時に "ディスクまたはネットワークのエラー" または "特定できないエラー" が発生する

EXCELで動いてIISで動かないというのであれば、ユーザ権限やセキュリティ周りの設定を確認したほうがいいかもしれませんね。

URLはIISサービス起動アカウントの設定に関する確認事項です。

あとは、IWAMユーザやIUSRユーザの権限周りでしょうかね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

いろいろとやってみましたが、

どうもおかしいということで設定環境を今一度

調べましたところ、SQLサーバーのみの動作でした。今度は、ASPを勉強してカスタマイズに挑戦しようかと思います。


5 ● くいっぱ
●34ポイント

http://www.ie.reitaku-u.ac.jp/~ykago/lectures/db/odbc/odbc02.htm...

ODBC設定方法

アクセスでの接続は諦められたのですが?

3番の方がご回答されているかと思いますが、ODBCのパイプを通してやればIIS+ASPからでもアクセスDBへ接続することができますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ